ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市の施設などへの要望 > 【提言】飯田市公民館前の広場を駐車場として利用することについて

【提言】飯田市公民館前の広場を駐車場として利用することについて

ページID:0038007 印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月22日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 飯田市公民館前の広場は、時々行われている行事にだけ使われており、効率的ではないと思います。
 通常は駐車場として使用されるべきだと考えますがいかがでしょうか。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言「飯田市公民館前の広場を駐車場として利用すること」についてご提言をいただき、ありがとうございました。
 飯田市公民館前の多目的広場は、東和町から長姫町までの谷川に沿って一体的に整備した中央公園の一部という位置づけとなります。
 中央公園は、昭和22年の飯田大火後の区画整理事業により、地域の皆さまから用地提供いただいき整備しました。昭和35年にはその一部を市民プールとしましたが、老朽化の激しい50mプールは平成20年に埋め立て、中央公園多目的広場といたしました。
 現在、日常の市民運動の場や都市緑化祭、人形劇フェスタ、南信州獅子舞フェスタ、丘の街フェスティバルなどのイベント、おんべなどの地域行事に利用いただいております。
 また、避難場所としても指定しており、災害時の一時避難場所としてのスペースを確保しておく必要があります。
 駐車場に開放した場合には、轍による整地等の問題が発生するため、「公園としての位置づけであること」や「付近に民間の駐車場もあること」から駐車場としてのご利用はご遠慮いただいております。
 多目的広場を含む中央公園全体の再整備については、「第2期飯田市中心市街地活性化基本計画」の中で課題として位置づけ、これからも関係者の皆さまと協議してまいります。

 なお、飯田市公民館の駐車場については、専用の広い駐車場を有していないため、有料の市営中央駐車場(100台)、または飯田まちづくりカンパニーが運営するトップヒルズ通り町駐車場(93台)等をご利用いただいております。
 ご高齢や身体に障がいがある等により、付近の駐車場から移動することが不可能な場合は、前日までにご連絡頂ければ公民館前に駐車可能な場所を確保いたします。

回答の担当課

 土木課、商業・市街地活性課、飯田市公民館