ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市民サービスの向上 > 【提言】マイナンバーの説明会開催について

【提言】マイナンバーの説明会開催について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月8日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 マイナンバーについての説明会を開いてください。
 行政からの一方的な報告だけでは住民が納得できないので、各自治振興センター単位での説明会の開催を希望します。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言「マイナンバーの説明会開催」についてご意見をいただき、ありがとうございました。
 マイナンバー制度は、税や医療保険、雇用保険等の手続きにおいて、平成28年1月からマイナンバーの利用が始まっています。
 そこで、マイナンバー制度を正しく理解していただけるよう、市民の皆様の要望により、職員が説明会場へ出向いて説明を行っております。
 開催人数は、少人数でも構いません。市民課へご連絡いただき、日程や会場等を調整した後、説明会を開催させていただきます。お気軽にご連絡ください。
 また、市役所A棟入口左にマイナンバー特設窓口を設置し、マイナンバーに関する相談等に応じています。こちらもご活用ください。

回答の担当課

 市民課