ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市民サービスの向上 > 【提言】水道料金のカード支払いについて

【提言】水道料金のカード支払いについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月8日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 水道料金をクレジット払いにしたいのですが可能でしょうか。
 どちらのカードであれば支払いが可能でしょうか。

市からの回答

 この度は水道料金お支払い方法について、お問い合わせを頂きありがと うございました。
 水道局は営利を目的としない公営企業であり、お客様からの水道料金収 入により運営をしております。その為、料金の値上げに繋がらぬよう、日々経費削減に努めております。
 料金のクレジットカード支払いにつきましては、お客様の利便性が高ま る一方、他の支払方法にくらべ手数料が割高であることや、現行システムの改修費用がかかること等から、現在導入をしておりません。
 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 今後、当市でクレジットカード払いを導入することとなりましたら、広 報紙、検針票の通信欄等により、お知らせいたします。
 今後とも一層の経費削減に努め、健全な事業運営を行ってまいります。飯田市上下水道事業へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

※脚注:このご質問は、「各課への質問」としてお受けしたものですが、ご提言者がウェブサイト上での公開を希望されたため公開します。回答は経営管理課が作成したものです。

 

ご案内

回答の担当課 経営管理課