ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市民サービスの向上 > 【提言】窓口職員の対応について

【提言】窓口職員の対応について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月25日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 介護事業者です。
 日頃から長寿支援課へ書類を提出する機会がよくあります。
 間違っている箇所を指摘して頂くことは理解していますが、いつも「決めてかかる」「上から目線」という態度や口調で、悲しい思いをしています。
 市民に対しては、優しい口調で好感が持てるような接し方となるよう、接遇の勉強をしてほしいです。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言「窓口職員の対応について」ご意見をお寄せいただきありがとうございました。
 また日頃から、介護保険制度の運営にご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。

 この度は、職員の対応が配慮を欠き、不快な念をおかけしたことをお詫び申し上げます。
 飯田市は、介護保険の保険者として、介護保険の制度を適法に、公平に、適正に運営していく責務があります。
 そのためには介護保険事業者の皆様にご協力をいただかなければなりません。介護保険事業者の皆様は、介護保険の制度を運営していく上で大切なパートナーであると考えております。
 事業者の皆様からの申請に係る書類の提出、様々なご相談、ご照会をいただく際にも、ご相談いただく皆様の立場を踏まえて、丁寧でわかり易いご説明、対応を心がけることが、市の職員の対応の基本であると考えます。
 今回職員の対応についてご意見をいただいたことを、大切なご指摘と受け止め、職員一人ひとりが基本に立ち戻って、市民の皆様に常に丁寧でわかり易い対応を行っているか、傾聴する姿勢と丁寧な言葉づかいをしているか、見直しを行い、今後の市民の皆様への対応に生かしてまいります。

ご案内

回答の担当課 長寿支援課