ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 地育力を高め、元気な子どもを育てる > 【提言】教師のタバコによる口臭を予防してほしい

【提言】教師のタバコによる口臭を予防してほしい

ページID:0042067 印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月23日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 市内の中学に通っている生徒です。
 授業中にタバコの臭いが気になる先生がいて、授業に集中できません。臭いが気になって、気分が悪くなる時もあります。
 タバコは授業後に吸うとか、口臭ケアを行うなど、勉強に支障を来すことがないように配慮してほしいです。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言に「教師のタバコによる口臭を予防してほしい」について、ご意見をお寄せいただきありがとうございました。
 喫煙については個人の嗜好に関することですが、学校で生活する子どもたちが喫煙の対象年齢ではないことや、喫煙自体を好ましく思わない生徒や職員がいる可能性を考慮し、喫煙する職員に対して、喫煙の方法等周囲に対する配慮が必要であることを周知、指導する必要があると考えております。
 今回の提言を、子どもを取り巻く環境についての大切な視点と捉え、市内全ての小中学校に周知し、学校における教育環境の充実に引き続き取り組んで参ります。

ご案内

回答の担当課 学校教育課