ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市の施設などへの要望 > 【提言】伊賀良公民館の便座交換について

【提言】伊賀良公民館の便座交換について

ページID:0043266 印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月28日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 伊賀良公民館をよく利用しています。
 他の利用者との会話でも話題となりますが、伊賀良公民館の便座が冷たすぎて使用するのをためらっています。
 幅広い年代が公民館を利用するので、早急に温かい最新の便座へ交換してほしいです。
 全ての交換が無理なら少しずつでも交換していただきたいと思います。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言「伊賀良公民館の便座交換」について貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。
 伊賀良公民館には、館内に洋式トイレが2台しかない上に、1階多目的トイレの便座には暖房機能が付いていますが、1階女性用トイレの便座には暖房機能が無いためご不便をおかけしています。
 この建物は昭和63年に建設されましたが、近年新築されている公民館のトイレが洋式化されていることを考えますと、トイレの洋式化自体が遅れているという状況です。
 このような状況から1階と2階の男性用と女性用のそれぞれのトイレについて洋式化を進め、暖房機能だけでなく温水洗浄機能等がついたトイレに改修します。
 なお、市内には公民館が21館ありますが、築30年以上経つ施設が多く、これと同種の改修費用や老朽化による維持補修費用も多額となってきています。他の公民館の状況も踏まえながら優先順位を定めて計画的に改修を進めていますので、その点についてはご理解ください。
 子ども用の便座については、補助便座を設置する対応を早急に行います。

ご案内

回答の担当課 飯田市公民館