ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 環境に配慮した循環型のまちづくり > 【提言】ベッドのマットレスは粗大ごみとして出せますか

【提言】ベッドのマットレスは粗大ごみとして出せますか

ページID:0044298 印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月7日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 ベッドのマットレスを粗大ごみとして処分したいのですが、処分方法を教えてください。

市からの回答

 この度は、マットレスの処分方法についてお問い合わせをいただき、ありがとうございました。
 飯田市において、ごみとして収集または最終処分場で受け入れることができるマットレスは、スプリングが入っていないマットレスのみとなります。
 スプリングが入っているマットレスは、スプリングが入っているマットレスを取り扱う業者に、自ら依頼して排出していただきます。
 一方、スプリングが入っていないマットレスについては、飯田市が行う粗大ごみの戸別収集事業の対象品目に該当するほか、飯田市最終処分場で受け入れることができる品目となります。

 まずは、マットレスにスプリングが入っているかどうかをご確認いただき、その上で、次を参考に処分をいただきますようお願いいたします。

■スプリングが入っていないマットレスの処分方法
 ○次のいずれかの方法で排出をしてください。
  1 粗大ごみの戸別収集(飯田市が実施する事業)を利用する
   毎年、夏と冬の2回、当事業を実施しています。
   詳しくは、次の「粗大ごみの申込方法」または広報いいだ10月号をご確認ください。

  2 飯田市最終処分場へ自ら搬入する
   飯田市最終処分場(グリーンバレー千代)の営業時間内に自ら持ち込んでください。
    受 入 日:月曜日~金曜日(祝日の場合は午前中のみ)(年末年始を除く)
    受入時間:9:00~12:00 13:00~16:00
    受入料金:150円/10kgごみ指定袋、収入証紙での支払いは不可)
    住  所:飯田市千栄1677番地4
    電話番号:0265-59-1153

  3 ごみ集積所へ排出する
   マットレスの大きさが縦1m×横1m×高さ30cm下の場合に限り
   120円分の収入証紙を貼り付けて、ごみ集積所へ埋立ごみとして排出することができます。

■スプリングが入っているマットレスの処分方法
 ○タウンページで「廃棄物処理(一般廃棄物)」の欄をご覧いただき、飯田市一般廃棄物収集運搬業の許可を持っていて、スプリングが入っているマットレスを受け入れている業者であるかどうかをはじめ、処理料金がいくら必要か、どのような排出方法になるのかについて確認いただき、どの業者に依頼するかを自ら選んで排出をしてください。

※飯田市一般廃棄物収集運搬業の許可を持っている業者は、次のデータからもご確認いただけます。
  飯田市公式ウェブサイト内の早引きメニュ―「ごみ・リサイクル」→「大型・大量のごみが出た場合」→「ごみ収集運搬業者へ処分を依頼したい場合は」→「関連ファイル」→「飯田市一般廃棄物収集運搬業許可業者一覧」

ご案内

回答の担当課 環境課