ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 地育力を高め、元気な子どもを育てる > 【提言】中学生の下校時に公民館を利用させてほしい

【提言】中学生の下校時に公民館を利用させてほしい

ページID:0045777 印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月19日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 下久堅地域の中学生は、学校から居住地が遠いため、お迎えを待つ生徒が多いです。
 通学路途中の公衆電話を使って自宅からの迎えを呼んでいますが、公衆電話が少なくなり、ごく限られた場所だけとなってきているのが現状です。
 ぜひ、自治振興センター、公民館へ公衆電話を設置して、お迎えがくるまでの間、公民館で勉強しながら待つことができるよう、中学生に開放して利用させてください。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言「中学生の下校時に公民館を利用させてほしい」についてご意見をお寄せいただきありがとうございました。
 公衆電話は、利用状況を判断してNTTが設置していますが、携帯電話の普及に伴い、公共施設であっても公衆電話を設置してもらうことが難しくなってきています。
 このため、中学生が自宅へお迎えの電話を掛けるときは、遠慮なく公民館や自治振興センターの職員に声をかけていただき、公民館の電話を利用してください。
 また、下久堅小学校の正面校門入口付近にある公衆電話は利用して頂けます。
 お迎えが来るまでの間は、公民館の玄関ホールを常に開放していますので、待合場所としてご利用いただき、お友達と一緒に待ったり、勉強の場として活用いただければと存じます。
 今後も、公民館が地域の皆さんにとって交流や学習の拠点施設となるように取り組んでまいります。

ご案内

回答の担当課 飯田市公民館