ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 地育力を高め、元気な子どもを育てる > 【提言】学校内では昼夜問わず禁煙にしてほしい

【提言】学校内では昼夜問わず禁煙にしてほしい

ページID:0049139 印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月2日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 社会体育などで小学校施設を借りている団体の保護者やコーチが、子どもの前で当たり前のように喫煙している光景を目にします。
 タバコの煙害や、タバコを吸う子どもを増やすことにも繋がるので、学校内は禁煙としてほしいです。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言「学校内での禁煙」についてのご提言をいただき、ありがとうございました。
 学校敷地内の全面禁煙は、長野県教育委員会から義務化される方向が示されことから、飯田市でも、敷地内全面禁煙の取り組みについて各学校で協議が進められており、小中学校全28校のうち、現在6校が敷地内全面禁煙となっています。
 残りの学校においても、近隣住民、保護者、来校者、学校関係事業者などの皆さんのご理解、ご協力を得ながらできるだけ早期に実現するよう協議を進めてまいります。
 利用団体の喫煙者マナーに関しては、煙害や子どもへの指導に大きな影響があると認識していますので、早期に各利用団体に通知し、総会等の機会で喫煙マナーに関する周知を行います。
 学校は教育とコミュニティーの場であることから、子どもたちに影響がなく、利用者も気持ちよく利用できるよう対応してまいります。

  回答の担当課

生涯学習・スポーツ課