ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市民サービスの向上 > 【提言】広報紙や回覧文書の配布や回覧について

【提言】広報紙や回覧文書の配布や回覧について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月2日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 市からの広報紙や回覧文書は町内会に入っていないと配布、回覧されないと聞いていますが、税金を納めている側としては、平等に配布、回覧する機会を得たいと思います。
 それが難しいのであれば、スーパーやコンビニなどに置いてほしいです。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言「広報紙や回覧文書の配布や回覧」についてのご提言をいただき、ありがとうございました。
 広報紙等の配布業務は、地域の自治活動を中心的に担っている まちづくり委員会等へ委託し、地域のお知らせと併せて、まちづくり委員会等へ加入している世帯へ配布、回覧しています。
 少ない経費でより多くの皆様へ情報が行きわたるよう、まちづくり委員会等による世帯配布や文書回覧を行っておりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 広報紙「広報いいだ」は、毎月1日号を次の場所へ配備していますので、お手数をおかけしますが、お近くの配備場所で入手して頂きますようお願い申し上げます。

  飯田市役所 本庁舎
  各地区自治振興センター
  キラヤ 市内店舗
  Aコープ 上飯田店
  あいぱん いいだ店
  アピタ 飯田店
  イオン 飯田店
  平安堂 飯田店、座光寺店
  サークルK(市内の主要9店舗)

 なお、災害時における近隣相互の助け合いの観点などからも、組合への加入をご検討いただきますよう、よろしくお願いします。

  回答の担当課

総務文書課、秘書広報課