ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 産業の発展・経済力アップ > 【提言】リニア新駅周辺を巨大な経済地域にしてほしい

【提言】リニア新駅周辺を巨大な経済地域にしてほしい

ページID:0054671 印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月31日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 リニア駅周辺は、大規模なショッピングモールやアウトレット、グルメが揃ったビルを設置し、高速道路、旧市街地を結ぶ交通網を整備した巨大な経済地とすることで、若者の定住促進が図られると考えます。
 ぜひ、今から準備して整備してほしいです。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言「リニア新駅周辺を巨大な経済地域にしてほしい」についてのご提言をいただき、ありがとうございました。
 リニア駅周辺地域の都市機能を定めた「飯田市土地利用基本方針」では、目指す将来像を「地域の多様性をいかし、豊かな暮らしを実現する持続可能なまち」とし、都市の中心としての機能を持つ中心市街地を「中心拠点」、リニア駅周辺区域を「広域交通拠点」として位置づけ、効率的で環境にもやさしい拠点集約と連携による地域構造の形成を図ることとしています。
 この方針に基づき、広域交通拠点であるリニア新幹線駅周辺地域は、都市機能が蓄積されてきた中心拠点との連携を強化しつつ、これまでに整備してきた公共施設等の既存ストックを最大限に活かし「交流と定住」「学術研究エリアの創出」に取り組む地域として整備を推進します。
 ご提言にある若者の雇用創出と定住促進、生活環境の向上については、上記のような方向性を踏まえたうえで、積極的に取り組んでいくことが重要と考えており、今後、地域の特性を活かした産業振興や観光振興、当地域独自の魅力を発揮できるまちづくりを行っていく中で参考とさせていただきます。
 なお交通網に関しては、平成27年6月に定めた「リニア駅周辺整備基本構想」において、各地域の拠点等へのアクセス機能を向上させる取組みを行うこととしており、「国道153号の機能」「三遠南信自動車道へのアクセス性」「主要幹線道路や主要観光拠点等へのアクセス性」の向上に向けて取り組んで参ります。

ご案内

回答の担当課  リニア推進課