ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市の施設などへの要望 > 【提言】学校の敷地内禁煙について

【提言】学校の敷地内禁煙について

ページID:0057406 印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月22日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 日本中の学校のほとんどが敷地内禁煙となっていますが、飯田市は敷地内禁煙を実施しないのですか。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言に貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

 受動喫煙防止に向けた飯田市内の小中学校の対応につきましては、敷地内禁煙を実施している学校が9校、建物内禁煙を実施している学校が18校、分煙措置を行っている学校が1校となっています。
 この度、県立学校長に対し敷地内全面禁煙を遅くとも平成31年4月1日までに実施するよう通知したとの連絡が、長野県教育委員会教育長から市町村教育委員会教育長あてに通知されました。これは、今国会に提出さている健康増進法改正案において、平成31年夏頃までに学校等の敷地内禁煙実施が見込まれていること、長野県内の公立学校における敷地内禁煙実施率が全国最下位であることなどを踏まえ、県立学校における児童生徒の受動喫煙を確実に無くすため、各校での敷地内禁煙を速やかに実施するよう通知されたもの、と認識しています。
 飯田市教育委員会では、これまでも各校に対し敷地内禁煙に向けた具体的な対策を段階的に進めるよう指導してきましたが、こうした国の動向や県教育長通知を踏まえ、できるだけ速やかに、遅くとも平成31年4月1日までに全小中学校で敷地内禁煙が実施できるよう取り組んで参ります。
 引き続き、市政に対しご提言いただければ幸いです。

ご案内

回答の担当課  学校教育課