ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【提言】水道料金について

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年11月26日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 去年、県外から越して来たのですが、水道料金がとても高いです。
 財政状況は厳しいのでしょうか?

市からの回答

 この度は、「やらまいか提言」に水道料金についてのご提言をいただき、ありがとうございました。
 水道料金につきましては、安全な水道水を供給するために必要な費用を基にして定めております。
 水道事業を経営する事業体ごとに地形、区域、水源等の様々な状況により水道水を供給するための費用が大きく異なるため、水道料金の額に差があります。
 飯田市は、東京都などの大都市と比べ、給水区域が広く人口が少ないこと、また、急峻な地形であることなどの理由により、費用が大きくなり水道料金が高くなる傾向があります。
 なお、飯田市と条件の近い県内の19市における一般的な家庭で使われる水量での額を比較してみますと、安い方から10位以内という低い額となっています。
 安心して安全な水道水を安定して供給していくために、効率の良い健全な経営をしてまいりますので、今後とも市民の皆様の御理解をお願いいたします。

 引き続き、市政に対しご提言・ご協力いただければ幸甚です。

ご案内

回答の担当課 水道業務課