ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > イベント情報 > イベント情報 > 会議・説明会・その他 > 市民の皆様へ - 牧野市長のメッセージ - (4月9日更新)

市民の皆様へ - 牧野市長のメッセージ - (4月9日更新)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月9日更新

新型コロナウイルス感染拡大防止について

緊急事態宣言を受け、帰省者は外出を控え、感染拡大地域への往来は避けてください

 4月8日に長野県が行った記者会見のとおり、飯田保健所管内で新たに2名の新型コロナウイルス感染者が確認され、これまでに4名の感染者が確認されています。新たに感染が確認された2名については、長野県が公表したとおり、飯田・下伊那地域における最初の感染者の濃厚接触者で、感染経路が明確になっており、長野県及び飯田保健所において、感染者の行動や接触者について更なる詳細な調査を行い対応しているところです。

 4月7日には、安倍総理から東京をはじめとする7都府県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・大阪府・兵庫県・福岡県)に対して緊急事態宣言が発出されました。これにより緊急事態宣言対象地域にお住いの飯田市出身者などが帰省する動きがみられ、それに伴い当地域における新たな感染拡大が懸念されます。こうした感染拡大を防ぐため、帰省された方は潜伏期間を考慮して2週間は外出をしないようご協力をお願いします。また、都市部をはじめとした感染拡大が続いている地域との往来は避けるなどの感染拡大防止策をとっていただきますよう重ねてお願いします。

 すでに市⺠の皆様は、手洗いをこまめに行うこと、咳エチケットを行うこと、最も感染拡大のリスクを高める環境「3つの密を避ける」(密閉空間、密集場所、密接場面)ことは十分にご理解いただいているとは思いますが、感染拡大防止に効果のある手洗いができているか、また、よく洗っていない手で、無意識に顔や目等を触っていないかと心配しているところです。改めて、感染予防の正しい基本行動について、家族や周りの皆さんと共有いただき、感染予防に万全を期していただきますようお願いします。

学校の臨時休校及び市関係施設の臨時休館等についてのお願い

 長野県では、今後2週間を「感染対策強化期間」と位置づけ、自覚症状の有無にかかわらず人混みを避け、意識して人との接触機会を減らすなどの感染防止対策に最大限留意するよう呼びかけています。これを受け、飯田市では、令和2年4月10 日(金)から4月24 日(金)までの間、小・中学校は臨時休校、公民館や文化会館等の社会教育文化施設、本庁舎市民サロン等についても臨時休館することとしました。日頃からご利用いただいている皆様にはご不便をおかけするほか、小・中学生やそのご家族には何かとご負担やご心配をおかけすることとなり、大変心苦しく思いますが、まずは「感染拡大防止を行うことが第一である」と考え、このような判断をしました。市民、企業、行政が一丸となってこの新型コロナウイルス感染症を早期に終息できるようご理解ご協力をお願いいたします。

正しい情報を把握し冷静な行動を

 飯田保健所管内において最初の感染例が公表された翌日には、「感染者が利用した医療機関は○○だ」とか「○○で夕食を食べていた」、「○○高校出身だ」などといった真偽不明のうわさが広まりました。これにより一部の飲食店などが甚大な風評被害を受けています。感染した方やそのご家族、医療機関関係者等に対する誤った情報や不確かな情報に基づいた不当な差別やいじめなどの人権侵害はあってはなりません。

 感染者及び感染経路や行動歴に関する情報や感染拡大防止に必要な情報は、長野県が一元的に管理し、公表しています。感染拡大が懸念される場合には、県がその名称等を公表しますので、その情報を確認してください。

 SNS だけでなく噂話などの、人を介した真偽不明の情報を拡散することは、多くの方々の不安をあおり、不必要な混乱を生じかねません。公式な情報に基づいた冷静な行動をお願いします。

症状のある方へ

 飯田保健所管内での感染者の確認を受け、自分は感染していないかと心配をされる方も多いものと思いますが、多くの方が医療機関に殺到すると、医療提供体制に過剰な負荷がかかり、それまで行われていた適切な医療が提供できなくなることが懸念されます。

 厚生労働省や長野県が感染症に関する相談窓口を開設しているほか、感染が疑われる方の相談窓口として、飯田保健所に「新型コロナウイルス感染症有症状者相談窓口(電話0265-53-0435)」が設置(24時間対応)されていますので、感染を疑う症状がある場合は、医療機関を受診する前に必ず飯田保健所の「新型コロナウイルス感染症有症状者相談窓口」へ電話でご相談ください。

 飯田市といたしましては、今後も国や県と連携しながら、医療関係者や福祉関係者、企業などの事業者、そして市民の皆様と「結(ゆい)」の力で一致団結し、この難局を乗り越えてまいりたいと考えております。引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。 

飯田市新型コロナウイルス感染症対策本部
本部長 飯田市長 牧野光朗 

 

  市民の皆様へ - 牧野光朗飯田市長からのメッセージ -(4月9日) (PDFファイル/202KB)

    参考 市民の皆様へ - 牧野光朗飯田市長からの緊急メッセージ -(3月28日) (PDFファイル/90KB)>

    参考 イベント・行事開催に関する市民の皆様へのメッセージ(3月23日現在) (PDFファイル/114KB)

    参考 イベント・行事開催に関する市民の皆様へのメッセージ(3月13日現在) (PDFファイル/62KB)

    参考 イベント・行事開催に関する市民の皆様へのメッセージ(2月26日現在) (PDFファイル/79KB)

 

お問い合わせ

  • 飯田市新型コロナウイルス感染症対策本部 事務局
    健康福祉部 保健課 0265-22-4511 内線5510
    危機管理室 0265-22-4511 内線2431

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)