ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 消費生活情報 > ちょっと待って!! それって詐欺? 悪質商法? > 簡単に稼ぐことができるという副業に注意しましょう

簡単に稼ぐことができるという副業に注意しましょう

ページID:0303034 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月26日更新

簡単に稼ぐことができるという副業に注意しましょう

「1日10分の簡単な作業で稼ぐことができる!」
「初期費用0円」

というSNSのメッセージをきっかけとした副業の相談が増えています。

ガイドブックを購入させられた後、電話勧誘により高額なサポートプランも契約させられます。

「お金がないから契約できない。」と断っても、消費者金融での借入を提案されたり、
申込料金の一部は副業を行って得た収益による後払いでも構わないと言われたりします。

このような特徴を持つ副業は全く儲からず、「借金」だけが残ってしまうことがほとんどです。

「リスクはない」「損をしない」、「簡単に儲かる」という勧誘には注意しましょう。

副業に関する注意喚起 /消費者庁(PDFファイル/1.23MB)

 

不安になったり、あやしいと思ったら早めに相談しましょう

飯田市消費生活センター  電話:0265-22-4530

消費者ホットライン(最寄りの消費生活センターや相談窓口をご案内)  局番なしの188(いやや)

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)