ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > 募集・採用 > 飯田市地域おこし協力隊を募集します!(千代地区)
ホーム > 分類でさがす > 地区情報 > 地区情報 > 千代 > 飯田市地域おこし協力隊を募集します!(千代地区)

飯田市地域おこし協力隊を募集します!(千代地区)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年11月12日更新

飯田市地域おこし協力隊(農村起業をお考えの方)を募集します!(千代地区)

飯田市では、千代地区の活性化を促進するため、「地域おこし協力隊」を募集します。

 天竜川の東側に位置する千代地区は、日本の棚田百選に認定されている「よこね田んぼ」、秘境「万古渓谷」など豊かな自然と先人たちが築き上げてきた農村景観が保たれ、また古くから学生を受け入れてきた土壌があり、今でも多くの家庭で農家民泊を受け入れるなど都市農村交流を先駆的に取り組んできた地区です。本年11 月には名勝天龍峡に架かる「天龍峡大橋」が開通し、中央自動車道と結ばれることにより、当地区の利便性は今まで以上に向上し、新たな人の流れを起こす絶好の機会になっています。

 しかしながら、多くの中山間地域と同様に、若者の市街地への流出や高齢化の進行により
地域活力の低下が課題となっています。

 このため、これまで地域おこし協力隊員が地域の皆さんと協働し、地域資源を活用した体験プログラムづくりや棚田でのお酒づくりを始めとした取り組みを進め、昨年度これらの受け皿となる新たなNPO 法人を立ち上げ、交流人口の増加につなげる取り組みを行ってきました。
 この流れを受け継ぎ、交流から移住・定住につなげていく取り組みを行うために、千代地区において、「地域おこし協力隊員」を募集します。豊かな自然が息づく里山と、ほっとできる田園風景の中で地域おこし活動に取り組んでみませんか!

 

      よこね田んぼ

  御柱   沢渡り

 

地域おこし協力隊とは

 地域おこし協力隊とは、人口減少や高齢化等の進行が著しい地方に、地域外の人材を積極的に誘致し、その定住・定着を図ることで、意欲ある都市住民のニーズに応えながら、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とする取組です。
 具体的には、地方自治体が都市住民を受入れ、地域おこし協力隊員として委嘱し、一定期間以上、農林漁業の応援、水源保全・監視活動、住民の生活支援などの各種の地域協力活動に従事していただきながら、その地域への定住・定着を図っていくものです。

 詳細は以下のリンクからご覧ください。

地域おこし協力隊(総務省ホームページ)(外部リンク)

地域を変えていく新しい力 地域おこし協力隊(一般社団法人 移住・交流推進機構ホームページ)(外部リンク)

飯田市「地域おこし協力隊」の募集について

〇募集人員  1名

〇活動地域  飯田市千代地区

〇業務内容・応募要件等  長野県飯田市「地域おこし協力隊」募集要項をご覧ください。

地域おこし協力隊募集要項 (PDFファイル/133KB)

応募用紙 (Wordファイル/15KB)

応募用紙 (PDFファイル/72KB)

〇募集期間  令和元年12月20日(金曜日)まで(必着)

関連リンク

千代まちづくり委員会ホームページhttps://www.chiyo-x.jp/index.html(外部リンク)

 

千代のまちなみ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)