ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > 募集・採用 > 飯田市地域おこし協力隊を募集します!(龍江地区)
ホーム > 分類でさがす > 地区情報 > 地区情報 > 龍江 > 飯田市地域おこし協力隊を募集します!(龍江地区)

飯田市地域おこし協力隊を募集します!(龍江地区)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月15日更新

飯田市地域おこし協力隊を募集します!(龍江地区)

飯田市では、龍江地区の活性化を促進するため、「地域おこし協力隊」を募集します。

天竜川の東部に位置する龍江地区は、天竜川から丘陵が幾重にも起伏して赤石岳の麓へと続く、名勝天龍峡をはじめとする手付かずの美しい自然が残り、歴史と文化が息づく人情細やかな山里です。天竜川を舟で下る天龍ライン下り、2kmに200本の八重桜が咲き誇る天龍峡桜街道「シャルルヴィル・メジェール通り」、そしてリンゴ狩りが趣を添えています。また、操り始めて300年余の人形浄瑠璃「今田人形」が人々の心に生き続けています。

しかしながら近年の少子高齢化や市街地への人口流出により、地域の活力と安心・安全な暮らしを維持するための地域再生等が課題となっています。地域の宝の掘り起こしと共に、地域課題を資源と捉え、地域の産業振興の推進のために起業家育成(地域力創造)プロジェクトを計画しています。

飯田市ではこの龍江地区の活性化を促進するため、「地域おこし協力隊員」を募集します。

豊かな大自然と圧倒的な景観の中、地域おこし活動に取り組んでみませんか。

imadaninngyou imadaninngyou2

sakurakaidou sakurakaidoubikakatudou 

 

 

地域おこし協力隊とは

 地域おこし協力隊とは、人口減少や高齢化等の進行が著しい地方に、地域外の人材を積極的に誘致し、その定住・定着を図ることで、意欲ある都市住民のニーズに応えながら、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とする取組です。
 具体的には、地方自治体が都市住民を受入れ、地域おこし協力隊員として委嘱し、一定期間以上、農林漁業の応援、水源保全・監視活動、住民の生活支援などの各種の地域協力活動に従事していただきながら、その地域への定住・定着を図っていくものです。

 詳細は以下のリンクからご覧ください。

地域おこし協力隊(総務省ホームページ)(外部リンク)

地域を変えていく新しい力 地域おこし協力隊(一般社団法人 移住・交流推進機構ホームページ)(外部リンク)

飯田市「地域おこし協力隊」の募集について

〇募集人員  1名

〇活動地域  飯田市龍江地区

〇業務内容・応募要件等  長野県飯田市「地域おこし協力隊」募集要項をご覧ください

地域おこし協力隊募集要項 (PDFファイル/124KB)

応募用紙 (Wordファイル/15KB)

 応募用紙 (PDFファイル/66KB)

〇募集期間  令和元年6月10日(月曜日)まで(必着)

関連リンク

龍江地区ホームぺージ(龍江地域づくり委員会)(外部リンク)

 

南アルプス遠望

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)