ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市のプロフィール > 統計情報 > 2020年農林業センサスにご協力をお願いいたします

2020年農林業センサスにご協力をお願いいたします

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月9日更新

農林業センサスを2月1日を調査期日として実施します

農林水産省は、令和2年2月1日を調査期日として、農林業センサスを実施します。

調査の対象となる、農林業を営んでいるすべての農家、林家や法人には、1月中旬ごろから統計調査員が訪問して調査を行いますので、その際にはご回答をお願いいたします。

農林業センサスとは

農林業の生産構造や就業構造、農山村地域における土地資源などの農林業・農山村の基本構造の実態とその変化を明らかにし、農林業施策の企画・立案・推進のための基礎資料となる統計を作成することを目的に、5年ごと行う大規模な調査です。

調査期間

令和元年12月中旬~令和2年2月末まで(令和2年2月1日を調査期日に設定して行われます。)

※1月中旬から統計調査員が訪問いたします。

調査の対象

農林業を営んでいるすべての農家、林家や法人

調査の方法

県から任命を受けた調査員(調査員証を携行しています)が、調査対象の方を訪問し、調査を行います。

調査票の回答方法は、下記のどちらかです。

(1)調査票を調査員が回収。

(2)オンラインによる回答。

記入内容の保護について

調査により集められた調査票の記入内容は、「統計法」によって厳重に保護されます。

調査員をはじめとする調査関係者が、調査で知り得た内容を他に漏らしたり、統計を作成・分析する目的以外に調査票を使用することは絶対にありません。

これらの行為は、「統計法」により固く禁じられていますので、安心してご記入くださるようお願いします。

キャンペーンサイトはこちら

詳しくはキャンペーンサイトをご覧ください。

農林業センサスキャンペーンサイト