ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・防犯 > 緊急情報・お知らせ > 飯田市及び市職員を装ったなりすましメール(不審なメール)にご注意ください

飯田市及び市職員を装ったなりすましメール(不審なメール)にご注意ください

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月28日更新

飯田市及び市職員を装ったなりすましメール(不審なメール)にご注意ください

 飯田市からのメールを装って、事業所や個人宛などに迷惑メールを無作為に送信されている事案が発生しています。

 これは「なりすましメール」と呼ばれるもので、電子メールの仕組み上「なりすまし」を見分けることや、実際の送信元を特定することが困難な状況です。

 飯田市を装った、不審なメールを受信された場合には、以下の点にご注意いただき、すみやかに削除してください。

  1. メール本文に添付している添付ファイルやURLは、開くとコンピュータウイルス等に感染する危険性があると考えられますので、開かないよう注意してください。 
  2. 通常やり取りしているメールアドレスから届いた場合についても、不審な件名や内容の場合は、担当部署へ電話等で直接、お問い合わせください。


 なお、本件は飯田市のコンピュータウイルス感染によるものではありません。
 

コンピュータウイルスについて

 確認されている不審なメールは、「「Emotet」(エモテット)と呼ばれるウイルスへの感染を狙う攻撃メールの疑いがあります。
 この不審メールは、国内の組織へ広く着信している疑いがあります。ご注意ください。

 「Emotet(エモテット)」の詳細については、独立行政法人情報処理推進機構のサイトを御覧ください。
 (参考)独立行政法人情報処理推進機構(外部リンク)