ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 総務文書課 > 市の手続に必要な書類の押印を見直しました

市の手続に必要な書類の押印を見直しました

ページID:0080756 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月21日更新

市民の皆さんの負担の軽減と利便性の向上を図るため、市への手続の際に提出していただく各種申請書などについて押印の見直しを行いました。

押印の見直しの考え方

市へ提出する各種申請書で必要としていた認め印の押印は原則として廃止し、署名(自筆で氏名を記すこと)により本人の意思を確認します。

今後も押印が必要となるもの 【押印をしていただく手続の一覧はこちら(令和3年7月26日現在)】 (PDFファイル/536KB)

国の法律、政令、省令や県の条例、規則などで必要としているもの

・戸籍届(出生届、婚姻届、死亡届など)

・印鑑登録申請書

・保育所等入所要件証明書 など

契約書、請書、請求書、市が交付する補助金に関する書類

・市との商取引に係る書類

・補助金の交付申請書、実績報告書、請求書

・飯田市営住宅等入居請書 など

本人の明確な意思の確認が必要なもの

・市税等口座振替依頼書

・農業振興地域の農用地区域に係る申請書

・土地の境界確認、払下げ又は寄附に係る申請書 など 

署名(自筆で氏名を記入)していただくもの 【署名をしていただく手続の一覧はこちら(令和3年7月26日現在)】 (PDFファイル/558KB)

押印を取りやめ、署名のみとしたものとして次のものがあります。

・市税減免申請書

・住民異動届

・個人番号カード交付申請書

・国民年金に係る申請書 など

なお、署名に代えて記名と押印をしていただくことも可能です。

記名(自筆のほか印刷、ゴム印、スタンプによる氏名の記入)していただくもの 【記名をしていただく手続の一覧はこちら(令和3年7月26日現在)】 (PDFファイル/495KB)

押印をとりやめ、記名のみとしたものとして次のものがあります。

・障害者手帳交付申請書

・障害児福祉手当認定請求書

・飯田市病児保育施設「おひさまはるる」登録申込書

・介護保険(要介護・要支援)認定申請書 など

 

なお、押印を求めていないものに押印がされていても差し支えはありません。

また、今後、国や県の法令等が改正されたものは、随時反映していきます。

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)