ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 飯田市空き家バンク <街、里、山の暮らしを満喫できる自然豊かな飯田> > 空き家バンクの制度

空き家バンクの制度

ページID:0069633 印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月15日更新

飯田市空家バンク制度の概要

飯田市ウェブサイトに空き家情報を掲載することで、所有している空き家を売りたい貸したい方と、空き家を買いたい借りたい方とを結びます。

飯田市空き家情報バンク制度実施要綱 (PDFファイル/78KB)

 

いめーじ

 

空き家の登録

所有している空き家を売ったり貸したりする意向のある方は、その空き家の情報をバンクに登録してください。

飯田市情報バンク制度に登録されると飯田市ウェブサイトで空き家の情報を公開します。

空き家の登録方法

「空家情報バンク登録申込書」と「空家情報登録カード」に関係書類を添え提出してください。

1.登録を希望する空き家の登記事項証明書

2. 登録を希望する空家の所有者と申込者が異なる場合は、申込者が登録を希望する空家の売却または賃貸を行うことができる権原を有していることを証する書類の写し

3.申込者が本人であることを証する書類の写し

4.建物の外観および内部の写真(電子データ可)

 

 

バンク制度の利用のための登録方法

バンクに登録された空き家を買いたい、借りたい方は、バンクに登録してください。

バンクに登録いただくと、バンクに登録されている空き家の詳細情報と現地をご案内します。

利用登録方法

「空家情報バンク制度利用者登録申込書」と「誓約書」を提出してください。

飯田市空家情報バンク制度の空き家の情報を利用する方は、飯田市民憲章、飯田市自治基本条例の理念をご理解の上ご申請してください。

 

 

ご注意ください

飯田市は、空き家に関する交渉、売買、賃貸の契約には一切関与できません。

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)