ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
議長・副議長の紹介
議員の紹介
市議会とは
飯田市自治基本条例について
会議予定と結果
会議録の閲覧について
議会運営委員会について
常任委員会の取り組み
特別委員会の取り組み
全員協議会について
広報・広聴の取り組み
議会改革の取り組み
検討委員会の取り組み
政策討論会
議員提案条例について
政務活動費について
請願・陳情について
傍聴について
行政視察受け入れについて
議会事務局について

傍聴方法について

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年2月20日更新

本会議の傍聴について

 本会議は、どなたでも自由に傍聴できます。なお、傍聴席に限りがありますので、団体での傍聴を希望される場合は、事前に議会事務局まで連絡をお願いします。

 本会議の日程は、飯田市議会のウェブサイト「会議の開催予定」等に掲載します。日時を確認してお越しください。

委員会の傍聴について

 これまで、委員会を傍聴するには、委員長の許可が必要でしたが、議会改革の一環として、委員会を自由に傍聴していただけるようになりました。(平成24年9月28日から)

 委員会の日程は飯田市議会のウェブサイト「会議の開催予定」に掲載します。日時・場所を確認してお越しください。

 なお、会場の都合により、人数を制限する場合がありますので、団体での傍聴を希望される場合は、事前に議会事務局まで連絡をお願いします。 

議場に磁気ループ(磁気誘導ループ)が設置されています

 聴覚に障がいがある方が音声を聴き取るための装置である磁気ループ(磁気誘導ループ、ヒアリングループともいいます。)が議場に設置されています。

 傍聴される方のために、磁気ループを利用して音声を聴き取るための受信器の貸出しも行っていますので、御希望の方は議会事務局にお申し出ください。