ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > 行政評価 > 飯田市議会 > 令和2年度 「議会による行政評価」 ステップ6として「市長への提言」を行いました
議長・副議長の紹介
議員の紹介
市議会とは
飯田市自治基本条例について
会議予定と結果
会議録の閲覧について
議会運営委員会について
常任委員会の取り組み
特別委員会の取り組み
全員協議会について
広報・広聴の取り組み
議会改革の取り組み
検討委員会の取り組み
政策討論会
議員提案条例について
政務活動費について
請願・陳情について
傍聴について
行政視察受け入れについて
各種プロジェクト
議会事務局について
行事・イベント
議会へのご意見
災害と向き合える議会

令和2年度 「議会による行政評価」 ステップ6として「市長への提言」を行いました

ページID:0075204 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月24日更新

令和2年 「議会による行政評価」 市長への提言

 飯田市議会では、飯田市自治基本条例に規定されている市議会の責務を果たし、二元代表制における議会としての監視・評価を行うため、「議会による行政評価」を実施してきたところです。
令和2年度の「議会による行政評価」は、議会として「いいだ未来デザイン2028」を進行管理するため、戦略計画を中心に基本目標ごとに評価・検証を行いました。
今年度は、基本目標の見直し年度としての評価を行うため、2019 年度の評価とともに、2020 年度の現状を踏まえ、前期4年間を俯瞰的に見て中期に繋がる評価を行いました。
また、今年度の試みとして、基本目標及び戦略計画を評価対象とした政策的評価の1層目、決算審査を政策へつなげる事務事業評価の2層目、といった2層式による議会行政評価に取り組みを行い、2層を重ねて『「いいだ未来デザイン2028」の中期計画に向けて~令和2年度「議会による行政評価」からの評価及び提言書~』として集約しました。
9月23日に議長より市長へ評価提言書を手交し、今後の「いいだ未来デザイン2028」の戦略計画の見直し、中期計画の策定、並びに新年度予算編成への活用、さらなる市民サービスの向上に努められるよう依頼しました。
 

  (1)令和2年度議会による行政評価「評価・提言書」 (PDFファイル/2.08MB)

  (2)参考資料)令和2年度議会による行政評価「実施要項」 (PDFファイル/217KB)

  

  

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)