ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療・生活 > 健康・健診 > 健康いいだ > こころのチェック

こころのチェック

ページID:0112710 印刷用ページを表示する 掲載日:2024年1月5日更新

ストレスとうまく付き合おう

 

 職場や家庭環境、人間関係など、私たちは日々様々なストレス(刺激)を受けて生活しています。適度なストレスは私たちの気持ちに張りを与えたり、モチベーションを向上させたりと不可欠な存在です。
しかし、そのストレスが許容量を超えたとき、心身に様々な変化が現れます。自分や周りの人のこころのSOSに気付き、うまく対処していきましょう。

こころのSOSサイン

こころのSOSを早めに自覚することは、ストレスに押しつぶされないためにも大切なことです。いつもと違う状態に気が付いたら、「こころが疲れている」と素直に受け止め、早めの対策を心がけるようにしましょう。

こころのサイン からだのサイン
☐不安や緊張が高まっている
☐イライラして怒りっぽくなる
☐気がはりつめている
☐活気がわいてこない
☐元気がない
☐何をするのも面倒
☐仕事が手につかない
☐悲しいと感じる
☐ひどく疲れている
☐頭が重かったり、頭痛がする
☐首筋や肩がこる
☐下痢や便秘をする
☐風邪をひきやすく、治りにくい
☐耳鳴りやめまいがする
☐食欲がない
☐寝つきがよくない、あるいは眠りすぎる

ストレスチェック

簡単な質問であなたのストレス状態がわかります。

5分でできる職場のストレスセルフチェック(外部リンク)(外部リンク)(57項目)(厚生労働省 こころの耳)

こころのSOSサインを感じたときにできること

「最近、なんだか疲れている」と感じる場合には、生活習慣が乱れていたり、リラックスする時間が不足しているかもしれません。そんなときには、できることから試してみてください。

・生活習慣を整える
・食生活を見直す
・質の良い睡眠をとる
・リラクゼーションを取り入れる
・趣味やスポーツを楽しむ
・悩みごとや困りごとについて信頼できる人に早めに相談する   など

ひとりで悩んでいませんか

こころの健康

周りのひとがいつもとちがうときにできること

ゲートキーパーになろう!(外部リンク)(厚生労働省ホームページ)