ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 納税課 > 公売に参加するには

本文

公売に参加するには

ページID:0045742 更新日:2024年4月16日更新 印刷ページ表示

公売に参加するには

(1)KSI官公庁オークション IDの取得

KSI官公庁オークションID を取得し、メールアドレスの認証を受けてください。

(2)公売参加申し込み

公売参加申込期間中に、インターネット公売の画面上で公売参加者情報を入力してください。

(3)公売保証金の納付

・動産、自動車物件の公売保証金は、クレジットカードによる納付のみとなります。
・不動産物件の公売保証金は、銀行振込、現金を直接お持ちいただくか、現金書留での郵送、郵便為替証書またはクレジットカードのいずれかの方法で納付いただきます。
※銀行振込の手数料、現金書留及び郵便為替証書の郵送料は公売参加者の負担となります。

(4)入札

入札期間になりましたら、インターネット公売の物件詳細画面から入札をしてください。物件によって入札方式が違いますのでご注意ください。
・動産、自動車の場合(せり売り方式):入札期間中であれば、何度でも入札可能です。ただし、入札の取消しはできません。
・不動産の場合(入札方式):入札は一度しかできません。一度入札すると変更、取消しはできません。

(5)落札者(最高価申込者)の決定

入札期間が終了すると、インターネット公売の画面に、落札者(最高価申込者)のKSI官公庁オークションID 及び落札価格が表示されます。落札者(最高価申込者)に対しては、落札後の手続きについて飯田市からメールにてご連絡します。物件ごとに落札後の手続きが違いますので、詳しくは下記をご覧ください。

(6)売却決定・買受代金の納付

・落札者(最高価申込者)に対して売却決定を行います。
・飯田市の案内に従って、買受代金納付期限までに買受代金を一括で納付してください。期限までに買受代金の納付が確認できない場合は、公売保証金を没収します。

(7)公売財産の引き渡し

公売代金の納付を確認した後、公売財産の引き渡しを行います。公売財産は、直接引渡しまたは宅配便での引渡しとなります。詳しくは「落札後の手続きについて」をご覧ください。

(8)公売保証金の返還

落札者(最高価申込者)以外の方へは、公売保証金を返還します。ただし、クレジットカードによる納付手続きの場合は、原則として引き落としを行いません。

関連サイト

KSI官公庁オークション QRコード

お問合せ先及び書類等送付先

〒395-8501  長野県飯田市大久保町2534番地 
飯田市役所納税課収納係 インターネット公売担当
Tel:0265-22-4511(内線5158)
fax:0265-22-4884
mail:shuno【-at-】city.iida.nagano.jp (【-at-】を@に置き換えてください)