ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市長の部屋 > 6月21日~6月27日

本文

6月21日~6月27日

ページID:0083356 更新日:2021年6月27日更新 印刷ページ表示

今日の市長

6月21日(月曜日)

9時15分 会議・打ち合わせ等
10時00分 南信州地域公共交通問題協議会 総会(南信消費生活センター)
13時00分 会議・打ち合わせ等
13時30分 第3回ムトス飯田推進委員会(C311-313)
16時30分 飯田まつり第40回飯田りんごんポスター図案表彰式(市長公室)
19時00分 市長と語るまちづくり懇談会(東野地区)(東野公民館)

南信州地域公共交通問題協議会

南信州地域交通問題協議会の総会にて、南信州地域の公共交通のマスタープランである「南信州地域公共交通計画」についてご審議いただき、承認されました。飯田下伊那の地域住民の足を守るとともに、リニアに向けて来訪者やインバウンドに対する公共交通等の整備を推進してまいります。

 

ムトス飯田推進委員会

ムトス飯田推進委員会にて、まちづくりの実行部隊であるコーディネート専門委員会の8名の皆さまと初の顔合わせを行い、ムトス活動の啓発や推進について情報共有を行いました。

 

りんごんポスター表彰

飯田りんごんのポスター図案表彰式を行いました。最優秀賞をはじめ入賞4作品はどれも踊っている人の明るい笑顔とりんごんらしさが良く表現されており、りんごんをやりたいという気持ちが伝わってくる素敵な作品でした。

 

まちづくり懇談会

東野地区から「市長と語るまちづくり懇談会」が始まりました。
『東野まちづくり会議』のYoutubeにて、地区の取り組みの発表がありました。
本日から始まる懇談会は、各地域の方々とお互いの想いを「語る」機会にしたいと考えています。

 

6月22日(火曜日)

9時30分 信濃グランセローズホームゲーム観戦入場券の寄附受領(市長公室)
10時30分 飯田市喫茶組合からの市内飲食店利用に関する要望 (市長公室)
11時00分 会議・打ち合わせ等
12時00分 会議・打ち合わせ等
15時30分 会議・打ち合わせ等
18時00分 飯田市ISOトップインタビュー(オンライン 市長公室)

グランセローズ寄附

有限会社井坪工務店さんが、7/25信濃グランセローズのホームゲームの入場券引換券大人120人分を飯田市へ寄贈してくださいました。本物のプレーに触れることで子どもの夢や希望を育むとともに、コロナの影響を受け思い出づくりが難しい今だからこそ、親子で過ごす時間を提供してくださるお心遣いに感謝いたします。

 

市喫茶組合からの要望書

飯田市喫茶組合の熊谷芳巳組合長から、市職員が積極的に「信州の安心なお店」を利用して地域経済の再生を図るよう要請がありました。長野県が示している「信州版”新たな会食”のすゝめ」を遵守した上で「信州の安心なお店」を利用し、みんなで飯田のまちを盛り上げていきましょう。

 

ISOトップインタビュー

東京大学の高村ゆかり教授をお招きして「グリーンリカバリー」をテーマにしたISOトップインタビューを行いました。飯田市全体で「グリーンリカバリー」の理解を深めるとともに、コロナ禍からの復興を図るための取組について考えました。

 

6月23日(水曜日)

9時00分 6月第2回定例記者会見(第2委員会室)
10時00分 会議・打ち合わせ等
13時00分 飯田コアカレッジ 社会人講演(飯田市勤労青少年ホーム)
15時00分 会議・打ち合わせ等
19時00分 市長と語るまちづくり懇談会(橋北地区)(橋北公民館)

記者会見

6月第2回定例記者会見を行いました。

(下記URLをクリックすると会見の動画が再生されます。)

(外部リンク)">https://youtu.be/xcENODu5dSo(外部リンク)

 

飯田コアカレッジ講演

飯田コアカレッジ社会人講話にて、飯田下伊那の魅力や若者に期待することをお話しさせていただきました。近い将来、学んだ技術や知識をそれぞれの仕事で発揮していただけることを期待しています。

 

まちづくり懇談会(橋北)

橋北地区「市長と語るまちづくり懇談会」に出席し、浜井場小学校の将来、旧飯田測候所の利活用、飯田警察署の現地建替えなどについて意見交換をさせていただきました。皆さんの熱い思いを受け止め、課題解決に向け共に取り組んでいくことを確認しました。

 

6月24日(木曜日)

10時00分 株式会社NEXASからの寄附金の受領(市長公室)
10時30分 会議・打ち合わせ等
13時00分 叙勲伝達式(高齢者叙勲)(市長公室)
14時00分 会議・打ち合わせ等
15時30分 飯田商工会議所第114回通常議員総会(マリエール飯田)

寄附受領

株式会社NEXAS代表取締役社長金田功治様から新型コロナウイルス感染症対策にご寄附いただきました。小中学校で使うアルコールやペーパータオルなど、子どもたちの感染予防に活用させていただきます。

 

叙勲伝達式

市議会議員を10年(村議会議員は12年)以上務めた元議員が、88歳で受章できる高齢者叙勲(旭日単光章)を、木下昭一氏(当日ご欠席)、佐藤好英氏、清水與氏が受章され、伝達式を行いました。地域住民の代表として重責を果たされてきたお三方に、心より感謝申し上げます。

 

商工会議所総会

飯田商工会議所 第114回通常議員総会に出席させていただきました。日ごろより当地域の発展・経済の活性化に多大なご貢献をいただいておりますことに心から感謝申し上げます。

 

6月25日(金曜日)

9時15分 来客
9時30分 田中宗吉商店からの寄附受領
11時00分 来客
13時00分 会議・打ち合わせ等
15時00分 会議・打ち合わせ等
18時30分 市長と語るまちづくり懇談会(南信濃地区)(南信濃地域交流センター)

田中宗吉商店からの寄付受領

株式会社田中宗吉商店の代表取締役 田中康弘様からシトラスリボン水引製作キットの売上金の一部を飯田市へご寄附いただきました。この貴重な寄附金は新型コロナウイルス感染症関連対策費用へ活用させていただきます。

 

まちづくり懇談会

南信濃地区「市長と語るまちづくり懇談会」に出席し、三遠南信自動車道の開通を見据え地域一丸となって地域課題に取り組む姿勢に共感しました。少子化問題や道の駅「遠山郷」の再生、地域医療を守るなど様々な課題を地元の皆さんと一緒に考えていくことを確認しました。

 

6月26日(土曜日)

 

6月27日(日曜日)

13時00分 2021川路フォーラム【川路地区三六災害60年記念事業】(川路小学校)

川路フォーラム

6月2日には、川路まちづくり委員会と川路水害予防組合の共催による「伝えよう水難の里の歴史を~36災から60年~」に出席しました。60年前のこの日は、ちょうど36災の日。災害の記憶を次世代に継承し、防災意識を高めていくため、この日を川路水害予防の日として制定されました。