ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市長の部屋 > 6月26日〜7月2日

本文

6月26日〜7月2日

ページID:0107308 更新日:2023年7月2日更新 印刷ページ表示

市長の一週間

6月26日(月曜日)

8時30分 会議・打ち合わせ等
10時00分 市議会第2回定例会閉会(議場)
終了後 全員協議会(議場)
15時30分 会議・打ち合わせ等
16時30分 ソフトテニス第13回東日本小学生選抜大会及び第40回全日本小学生選手権大会出場 戸谷光汰さん 表敬訪問(市長公室)
18時00分 ふれあいトーク「いいレポ☆のみなさんと」(飯田短期大学)

市議会定例会閉会
飯田市議会第2回定例会が閉会日を迎えました。審議の過程でご指摘のあった点につきましては、十分に留意して執行してまいります。

 

ソフトテニス東日本小学生選抜大会及び全日本小学生選手権大会出場表敬訪問
竜丘小学校の戸谷光汰さんが、4月と5月に行われた両大会の長野県予選会にて準優勝され、東日本大会、全国大会への出場資格を得られました。飯田市の代表として、思う存分力をふるってください。戸谷さんのご活躍を期待し、今後益々のご健勝をお祈りしています。

 

ふれあいトーク
今年度初めての「ふれあいトーク」を飯田市学生レポーター「いいレポ☆」の皆さんと、飯田短期大学で行いました。飯田市に対する若い皆さんの思いを聞くことができました。

6月27日(火曜日)

9時00分 会議・打ち合わせ等
16時00分 会議・打ち合わせ等
19時00分 市長と語るまちづくり懇談会(橋北地区)(橋北公民館)

市長と語るまちづくり懇談会(橋北地区)
橋北地区まちづくり懇談会で、「春草かるた」の取組、第3分科会及び健康福祉委員会の活動について発表いただきました。それぞれ特色ある活動が展開されていることに感心しました。コロナで中止、延期してきた活動を、コロナ前の活動に戻していくと言うことは大変なことですが、ココが踏ん張りどころです。コロナ禍でも工夫して活動していただいたことを生かしていただきながら、市としても地域の皆さんと一緒に力を合わせていきたいと思います。

6月28日(水曜日)

9時30分 飯田市サテライトオフィス等開設支援補助金交付者訪問視察(なりわいオフィス飯田)(なりわいオフィス飯田)
12時00分 会議・打ち合わせ等
15時00分 下伊那地区山岳遭難防止対策協会 第61回定期総会(南信消費生活センター)
19時30分 会議・打ち合わせ等

サテライトオフィス等開設支援補助金交付者訪問視察
市の補助金を活用してシェアオフィスとコワーキングスペースを提供する「なりわいオフィス飯田」を視察し、利用者の意見をお聞きしました。今後も、多様な働き方や起業を目指す人の支援に取り組んで参ります。

 

山岳遭難防止対策協会定期総会
下伊那地区山岳遭難防止対策協会第61回定期総会が開催され、上程された議案は全て承認されました。これから本格的な夏山シーズンを迎え、南アルプスをはじめとする、当地域の山域に魅了された多くの登山者が訪れます。関係機関が協力しあって遭難防止対策に取り組んで参ります。

6月29日(木曜日)

11時00分 出張/伊那路観光連盟総会(駒ヶ根市市民交流活性化センター)
14時00分 会議・打ち合わせ等
17時15分 りんご並木70周年に向けた飯田東中学校生徒の表敬訪問(市長公室)
19時00分 市長と語るまちづくり懇談会(羽場地区)(羽場公民館)

伊那路観光連盟総会
令和5・6年度伊那路観光連盟の会長を務めることになりました。アフターコロナにより、観光需要のさらなる高まりと多様化が見込まれます。伊那路エリア一帯で連携し観光誘客を進めていきたいと思います。

 

りんご並木70周年に向けて、飯田東中学校から“りんご並木70周年生徒実行委員会”の皆さんが表敬訪問をしてくださいました。生徒実行委員会が中心となりクラウドファンディングによって資金を集め、並木のりんごを紹介する26本のプレートを更新したいとのことです。飯田市としても生徒の皆さんの活動をしっかりと支えていきます。

 

市長と語るまちづくり懇談会(羽場地区)
羽場地区の皆様との語る会が開催されました。3愛護会の皆さんより昨年度の懇談会から市と連携して取り組んだ活動の報告を頂きました。また、放置竹林の対応について新たな組織の立ち上げから、竹林整備活動の持続化について意見交換を行いました。

6月30日(金曜日)

8時30分 会議・打ち合わせ等
10時00分 会議・打ち合わせ等
14時00分 第1回飯田市土地利用計画審議会及び第1回飯田市都市計画審議会(C311-313)
17時00分 飯田まつり第42回飯田りんごんポスター図案表彰式(市長公室)
18時30分 市長と語るまちづくり懇談会(龍江地区)(龍江公民館)

第1回土地利用計画審議会及び都市計画審議会
次回の飯田市土地利用計画審議会及び飯田市都市計画審議会に向けて、都市計画の変更等について勉強会を行いました。

 

りんごんポスター図案表彰式
飯田りんごんポスター図案表彰式を行いました。入賞4作品はどれも飯田りんごんを楽しむ様子が表現された素敵な作品でした。最優秀賞の作品は飯田りんごんのポスターとして市内に掲示され、4年ぶりのりんごんをより一層盛り上げてくれることと思います。

 

市長と語るまちづくり懇談会(龍江地区)
龍江地区「市長と語るまちづくり懇談会」に出席し、地区主体によるキャンプ場の開設事例や竹林、危険木の現状及び対策について意見交換しました。また、住民流出などの課題について地域と共に取り組むことを確認しました。

7月1日(土曜日)

9時00分 会議・打ち合わせ等

 

7月2日(日曜日)