ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉・介護 > 高齢者 > 飯田市の認知症施策について

飯田市の認知症施策について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月30日更新

物忘れ相談票をご利用ください

もしかして認知症?最近物忘れが気になる。一度チェックしてみましょう。

そして早目の相談を。

飯田市認知症安心ガイドブック(認知症ケアパス)

認知症の方がその症状に応じてどんな医療、介護サービスを受けられるかわかりやすく示しました。

また認知症の基礎知識についてもふれています。

若年性認知症の方へ

若くして認知症を発症された方に対して、医療・福祉・年金制度についてのガイドブックを作成しています。

認知症サポーター養成講座

認知症を正しく理解すること、また認知症の人やその家族を温かく見守り、支援する人を増やし、

認知症になっても安心して暮らせるまちを目的に認知症サポーター養成講座を開催しています。

数人以上のグループでお申し込みいただければ講師を派遣します。

ほっとカフェわたの実(認知症カフェ)

認知症の人と家族の会が運営する、認知症の方とその介護者がほっとできる集いの場です。

毎月2.4(木曜日) 10時~12時 さんとぴあ飯田 費用1回100円(お茶代)

申し込み不要。

認知症介護者のつどい

認知症の介護者が集い、研修や情報交換等を行います。

認知症施策についてお問い合わせは

長寿支援課 (内線 5754・5755)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)