ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 共生・協働推進課 > 【開催報告】第2回「起業どうしようかなクラブ」

本文

【開催報告】第2回「起業どうしようかなクラブ」

ページID:0108233 更新日:2023年9月5日更新 印刷ページ表示

自己紹介タイム

 

「自分の特技を活かして働きたい」、「家事育児を優先させて、自宅でプチ起業をしたい」、「地域の困りごとを、ビジネスとして解決したい」・・・・でも、どうしたらいいの?

 

という女性の方々のために、「第2回 起業どうしようかなクラブ」(略称:きどクラ)を2023年8月24日(木曜日)10時〜12時に、丘の上結いスクエア2階のムトスぷらざで開催しました。

 

第2回では、自己紹介タイム→話題提供タイム→相談タイム→交流タイムという流れで、初対面の方々も含めて8名(他に子ども3人)が、それぞれの想いや取組みを紹介しあいました。

 

自己紹介タイムでは、複数の方々の共通の「困りごと」に対して、解決に向けた話題提供を行いました。

 

話題提供タイム

 

閉会後の参加者アンケートでは「とても有意義な時間でした」「専門的な事も教えて下さって面白かったです」とのお声をいただいています。

 

「きどクラ」には、飯田市役所の起業支援にかかわる他部署の担当者も参加して、連携しています。また、今回も、飯田市中央図書館職員が「起業本コーナー」を用意しました。

 

起業本コーナー

 

『未来をつくる図書館』(菅谷明子著、岩波新書)や、映画『ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス』でも知られていますが、アメリカや国内でも起業を志す方々が調べものや探究をする場として公共図書館が大切な役割を果たしています。ぜひ図書館の本にも、より親しめる機会にしていただけたらと思います。

 

「きどクラ」は月例開催しています。第3回は、9月26日(火曜日)10時〜12時で、ムトスぷらざ2Fです。(他に週末や夜間開催の可能性を検討しています)

事前予約が必要になります。

 

「お話を聞きたい」という方から、「ちょっと起業を考えています」という方まで、関心をお持ちの市民の皆さんに、ぜひお声がけをお願いします。

お子様連れでも遠慮なく、ご参加ください。

 

(参考)

【開催報告】第1回「起業どうしようかなクラブ」