ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療・生活 > 感染症・予防接種 > 健康いいだ > 保健所で風しんの抗体検査を実施しています

保健所で風しんの抗体検査を実施しています

ページID:0062756 印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月7日更新

保健所で風しんの抗体検査を実施しています

 妊婦、特に妊娠初期の女性が風しんにかかると、赤ちゃんにも感染し、耳が聞こえにくい、目が見えにくい、生まれつき心臓に病気がある、発達がゆっくりしているなどの「先天性風しん症候群」という病気にかかってしまうことがあります。
 将来の赤ちゃんを先天性風しん症候群から守るため、風しん抗体検査で免疫の有無を確認し、免疫力の低い場合は、予防接種を受けることが望まれます。
 なお、接種後2か月間は、避妊が必要で、妊婦は風しんの予防接種は受けられません。

対象

  妊娠を希望する女性

 ※ただし、次の方は対象になりません。

  1 風しん抗体検査を受けたことがある方(妊婦健診で検査を受けていることがあります。お子さんの母子手帳をご確認ください。)

  2 風しんの予防接種を受けたことがある方(ご自身の母子手帳をご確認ください。)

  3 風しんにかかったことがある方

 

 ※なお、妊娠を希望する女性または妊婦の風しん抗体価が低い場合は、配偶者など同居者についても検査を受けられることがあります。
  対象になるかどうかは、保健所(保健福祉事務所)までお問い合わせください。

 

抗体検査の受け方

 1 保健所へ電話で申し込み、検査日時の予約をする
   (注意)新型コロナウイルス感染症対応のため、予約を受け付けていない場合があります。保健所へご確認ください。
   飯田保健所 飯田市追手町2-678  電話0265-53-0444
    ※そのほかの県内の保健所一覧 長野県 保健福祉事務所(保健所一覧)(外部リンク)(外部リンク)
 2 保健所で申込書へ記入し、採血
 3 保健所で結果を受取る(採血後、15日後以降)
   ※検査結果を郵送を希望する場合は、返信用の切手を採血の当日持ってくる

実施主体

 長野県

 お問い合わせ先   長野県健康福祉部感染症対策課  電話026-235-7148

関連サイト

 長野県飯田保健福祉事務所ホームページ/風しん抗体検査(外部リンク)

風しんについて

 風しんについて をご覧ください。