ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療・生活 > 健康・健診 > いいだ食育 > 第5回「ぱくぱくキッチン」を開催しました

第5回「ぱくぱくキッチン」を開催しました

ページID:0112427 印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月21日更新

令和5年度5回目のぱくぱくキッチンを開催しました!


 ○ぱくぱくキッチンとは? → https://www.city.iida.lg.jp/site/syokuiku/paku1.html

 

第5回ぱくぱくキッチンの様子

 令和5年度5回目のぱくぱくキッチンは2月14日(水曜日)に山本公民館にて行われ、山本保育園の年長児さん7名が体験しました。

デモンストレーション 

 当日を心待ちにしていた山本保育園の園児の皆さん。真剣に話を聞きながら食材や料理の様子をよく観察し、気付いたことなどを大きな声で教えてくれました。

 1  2
    ごまをするとどんな音がするかな?         たまごを手で包むように持ちます

 3  4
      ごはんの粒が踊っています           豆腐を乗せる手は平らにします

ドキドキの料理体験

 初めてのことにも、出来るまで真剣にチャレンジできました。
                   
 1  2
   
ガスコンロの火をつける練習から始めます       ほうれんそうは茎を下にして鍋に入れます 

  
 3  4

     やさしく握って水気を切ります         ねこの手が上手に出来ています


  5  6

    たまごが割れるまで、何度もトライできました    お箸を使って、向こう側へ卵を寄せます


  7     8

   卵の表面が乾いてきたら、奥から手前に巻きます    上手に焼けていますね♪                                              

みんなで一緒にいただきます!

9  10
    みんなで「いただきます!」           苦手な味噌汁をお代わりしましたよ♪

11  13

     大きなお口で「ぱくり」          ご飯を何度もお代わりしました

感想     

 ・豆腐やねぎ、ほうれんそうを切るのが難しかった。
 ・卵焼きを作るのが難しかった。

 お友だちときまりを守って安全に進めることができました。
 自分の順番でない時間もお友だちに協力したり、応援したりして楽しく進めることができました。

 

令和5年度の日程

  • 11月9日(木曜日) 丸山保育園 (実施済)
  • 11月21日(火曜日) 三穂保育園 (実施済)
  • 12月5日(火曜日) 上久堅保育園 (実施済)
  • 12月12日(火曜日) 竜丘保育園 (実施済)
  • 令和6年2月14日(水曜日) 山本保育園 (実施済)

 ★令和5年度のぱくぱくキッチンは、すべての日程を予定通り終えることができました。