ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 環境に配慮した循環型のまちづくり 【提言】ベッドのマットレスは粗大ごみとして出せますか

本文

【提言】ベッドのマットレスは粗大ごみとして出せますか

ページID:0044298 更新日:2023年1月23日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 ベッドのマットレスを粗大ごみとして処分したいのですが、処分方法を教えてください。

市からの回答

 まずは、処分を予定しているマットレスにスプリング(金属のバネ)が入っているかどうかをご確認ください。そのうえで、以下の案内を参考に処分をお願いします。

スプリングが入っていないマットレスの処分方法

次のいずれかの方法で排出してください。

1 粗大ごみの戸別収集事業を利用する
  粗大ごみ戸別収集事業は、飯田市が行う事業です。毎年、夏と冬の2回、受付期間を設けて実施しています。
  詳しくは、飯田市ウェブサイト「粗大ごみの戸別収集」のページ、または広報いいだ5月号・10月号をご確認ください。

 2 稲葉クリーンセンターへ自ら搬入する
   名称:南信州広域連合 稲葉クリーンセンター
   場所:飯田市下久堅稲葉1526番地1
   受入時間:8:30~11:30/13:00~16:30
   受付日:月曜日~金曜日(祝日の場合も受け入れます。)
   休業日:土曜日・日曜日(年末年始の休業日は広報いいだでお知らせします。)
   料金:180円/10kg
   電話番号:0265-48-6648

 3 ごみ集積所へ排出する
   マットレスの大きさが1m×1m×30cm以下の場合に限り、120円分の収入証紙を貼り付けて、燃やすごみとしてごみ集積所へ排出することができます。

 4 許可を持っている事業者に処分を依頼する
   飯田市一般廃棄物収集運搬業の許可を持っている事業者に処分を依頼してください。
   事業者は、飯田市ウェブサイト「一般廃棄物収集運搬業許可業者一覧」のページからご確認いただけます。
   ※スプリングが入っているマットレスの処分を受け付けていない事業者もあります。
   ※事業者によって処理料金が異なります。

スプリングが入っているマットレスの処分方法

飯田市一般廃棄物収集運搬業の許可を持っている事業者に処分を依頼してください。事業者は、飯田市ウェブサイト「一般廃棄物収集運搬業許可業者一覧」のページからご確認いただけます。
※スプリングが入っているマットレスの処分を受け付けていない事業者もあります。
※事業者によって処理料金が異なります。

 

ご案内

回答の担当課 環境課