ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 結い[UI]ターン > 食べ物がおいしい! 手作りを楽しんでいます (Iターン・村澤さん)
結い[UI]ターン
インフォメーション
飯田市の紹介
飯田に移住しました(移住者の声)
結いターン 求人情報
住まい情報
子育て
暮らす
企業に勤める
「農」ある暮らし
起業する
学ぶ・遊ぶ・体験する
企業情報・採用情報

食べ物がおいしい! 手作りを楽しんでいます (Iターン・村澤さん)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月15日更新

 村澤さん

Iターンで飯田市に来られた村澤さんに お聞きしました

移住者氏名 ・ 年 代

       村澤 夏樹さん  30代

出身地 ・ 移 住 年 月 ・ 移住先

       神奈川県座間市  2011年5月  鼎地区

家 族 構 成 ・ 職 業

       夫婦、子ども2人、義父母  農業

 

移住までの経緯・概要

 実家が農家だったこともあり、生産現場への興味が強かったので、大学は農学部に進みました。夫とはその時に知り合いました。
 卒業後に夫は飯田に帰り、私は非常勤講師で1年、臨時的任用職員で 1年農業科目を高校で教えていたのですが、結婚を機に、飯田に住むようになりました。普段から自然に触れていたので、そういう点では長野の環境は受け入れやすかったと思います。

よかったこと・苦労したこと

  飯田は公共交通が不便なので、車はあったほうが良いです。買い物はとりあえずのものはそろいます。今は通販もありますので、困ることはあまりないです。地域性としては、人がゆったりしていると感じます。来たばかりの頃は知り合いがほとんどいないので、子育てサークルなどにも行きましたが、子どもが保育園に通い出し、保育園の役員をするようになってから友達が増えたように思います。
 あと、食べ物がおいしいですね。果物が安くて新鮮です。お米もおいしいです。子どものことを考えると安心できるものを食べさせたいという思いが強くなり、いろいろ手作りするようになりました。漬物も好きで、家で採れた野菜などで作っています。
 今は農家として切り花カーネーションを生産しています。市場出荷が主になっているのですが、新鮮な花を地元の人にも提供していきたいので、花束やフラワーアレンジの注文にも対応できるようにしていきたいです。

移住を検討している方へのメッセージ

  自然豊かで公園も多く、星がきれいです。子どもが遊べるところが多いように思います。子どもが保育園に行く前は、おにぎりなどを持ってよく外に出かけていました。
 小児科医もかかりつけ医以外に何件かあるので、安心です。保育園も都会とは違って希望のところにすんなり入れました。仕事と子育てが両立できる環境が整っていると思います。

くらしの様子

 家族仲良しです
      家族仲良しです

 カーネーション
     カーネーション育成中

 カーネーション