ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
結い[UI]ターン

【飯田市空き家バンク】 ご案内

ページID:0061930 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月1日更新

飯田市では、飯田市空家情報バンク制度(以下「空家バンク」といいます。)を設け、市内の空家の有効活用を進めます。

  ※空き家を利用するために必要な改修費用の補助、子育て世帯には引越し費用の補助があります。

空家バンクのサイトはこちら

 空き家

 飯田市空き家バンク <街、里、山の暮らしを満喫できる自然豊かな飯田>

空き家物件(イメージ)

 外観1 akiya 空き家

空家バンク制度の概要

 飯田市ウェブサイトに空き家情報を掲載することで、所有している空き家を売りたい貸したい方と、空き家を買いたい借りたい方とを結びます。

ゆいたん※制度や利用方法などの詳しい内容については

  飯田市空家バンク制度 をご覧ください。

 

空家バンクの利用には登録が必要です

 空家バンクに登録された空き家を買いたい、借りたい方は、空家バンクに登録してください。

 空家バンクに登録いただくと、空家バンクに登録されている空き家の詳細情報と現地をご案内致します。 

空家バンクの利用に関する補助のご案内

区分 空き家を売りたい、貸したい方向け 空き家を買いたい、借りたい方向け

空家バンクに登録された空き家を対象に次の3つの補助金をご用意しています。

補助の対象者 空き家の所有者 空き家の購入(賃借)者 空き家へ引越しをする子育て世帯
補助の対象費用 空き家の家財道具などの搬出、処分や空き家を清掃する費用 空き家を利用するために必要な改修を行う費用 空き家への引越しに直接要した費用
補助金の額 補助対象費用の2分の1(上限10万円) 補助対象費用のうち、市長が必要と認めた費用の2分の1(上限30万円) 引越し業者へ支払いをした補助対象費用(上限10万円)

※補助の対象要件、申請などの詳細は「補助金制度についてをご覧ください。引越しのイラスト

お問い合せ先、申請先

 結いターン移住定住推進課 空き家対策係
 Tel:0265-22-4511(内線5441・5442)


移住情報はここから!
飯田市ってどんなところ?
暮らしの情報
仕事
住まい情報
子育て
「農」ある暮らし
学ぶ・遊ぶ・体験する
飯田に移住しました(移住者の声)
企業情報・採用情報
関連情報