ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > 各種計画 「第2期飯田市地域福祉計画・地域福祉活動計画」を策定しました。

本文

「第2期飯田市地域福祉計画・地域福祉活動計画」を策定しました。

ページID:0000009 更新日:2024年1月9日更新 印刷ページ表示

第2期飯田市地域福祉計画・飯田市地域福祉活動計画(令和3年度から令和6年度)

 この計画は、地域の支え合いや住民相互の助け合いによる福祉のまちづくりを推進するため、飯田市が策定する理念と仕組みを掲げた「地域福祉計画」と、活動・行動を具体化するために飯田市社会福祉協議会や福祉関係者等が共に策定する「地域福祉活動計画」を一体的に策定したものです。

計画の概要

*地域福祉は、少子高齢化が進む地域社会での柱となるテーマです。

*福祉の地域づくりの参考書として、現場で活用できる計画になっています。

1 基本理念

  「誰もが主役、皆が地域で支えあう、住み慣れた地域で共に生きていくために」

2 基本方針

(1)安心して暮らせる社会づくり

(2)共に支え合う地域づくり

(3)健やかに暮らせる地域づくり

(4)包括的支援体制づくり

3 特徴

  基本的事項の他に次のような内容を記載し、現場で活用できる計画になっています。

(1)主要な課題ごとに重点事業として提示

  1)見守り支え合いの仕組みづくり

  2)地域における生活課題解決への支援

  3)自立に向けての支援

  4)地域共生への環境づくり

  5)生き生きと暮らせるコミュニティづくり

  6)地域福祉に係る人材育成

  7)産み育てやすい地域づくり

(2)様々な主体それぞれの役割を明示

   課題解決に向けて関係する様々な主体(地域・団体・事業者・行政など)のそれぞれの役割を明示しました。協働した取り組みを円滑にします。

(3)取組事例を多数掲載

   市内各地区の他、様々な主体による取組事例を多数掲載しました。課題解決に向けて参考にすることができます。

※ 詳しくは、関連ファイルの計画書をご覧ください。

計画書

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)