ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市民サービスの向上 【提言】証明発行窓口に電光掲示板の導入を

本文

【提言】証明発行窓口に電光掲示板の導入を

ページID:79564213 更新日:2021年5月22日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 転入手続きのため、市民課の窓口を利用しましたが大変混雑していました。順番待ちが発生してしまうのは仕方ないと思いますが、番号札の番号を職員の声で呼び出すのは効率が悪く、結果として利用者の待ち時間が長くなっているのではないでしょうか。電光掲示板等を利用した案内システムの導入をご検討ください。
 新型コロナの影響でベンチが間引かれ、窓口から離れたところで立って待っている方も多くいます。混雑している期間は、窓口前の婚姻の記念パネルを一時的に移動させて、空いたスペースにパイプ椅子などで座席を増やしたら良いのではないでしょうか。

市からの回答

 この度は貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
 3月末から4月始めにかけては、住民票等証明書発行や転入出等の届出に多くの方が訪れ、お待たせしてしまうことが多く、特に、お越しいただいた3月末の月曜日は、ご指摘のとおりお待ちいただくスペースがないほど、大変に込み合う状況が発生し、ご不便をおかけしました。大変申し訳ございませんでした。
 普段は、番号札によるお呼び出しで対応できているところではありますが、いただいたご意見をもとに、より良い窓口接遇にしてまいります。

ご案内

回答の担当課 

市民課