ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市の施設などへの要望 【提言】美術博物館の建物について

本文

【提言】美術博物館の建物について

ページID:32021150 更新日:2021年12月28日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

私は建築を勉強するために美術博物館に来ました。
建物は、原広司さんの素晴らしい作品であり、デザインのレベルを見て驚きました。
しかし、多くのインテリアスペースとエクステリアスペースの両方が、主に家具と岩の収納エリアとして使用されていることに失望しました。

飯田市がこの素晴らしい建物を維持し、保存することを心から願っています。

市からの回答

美術博物館の建築は、飯田市にゆかりのある原広司氏の優れた建築作品であると認識し、建築当初の状況を維持しようと努めてまいりました。

一方で、博物館活動が30年以上経過し、建設当時に用意されていた収蔵庫や倉庫が満杯になり、資料や物品の収納に苦慮している状態です。教育委員会では、状況の改善を図る必要があることは認識しており、収蔵空間の増強をどのように進めるか検討しています。
当面は、日常的な整頓に心がけ、建築作品として美観をそこねないよう配慮してまいりたいと思います。

 

ご案内

回答の担当課 

美術博物館