ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市民サービスの向上 【提言】市役所開庁時間の延長を

本文

【提言】市役所開庁時間の延長を

ページID:5202345 更新日:2023年7月13日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

市役所・自治振興センターの開庁時間は午後5時15分までとなっていますが、平日仕事しているとその時間内に行くことが難しいです。

現状では仕事を休んで行っています。例えば1~2人の勤務時間を1時間ずらしていただき、午後6時15分までの勤務などの対応はできないでしょうか。

 

市からの回答

市役所各課、自治振興センター開庁時間の1時間延長など窓口サービスの充実については、市民の皆様のニーズを踏まえ検討してまいります。
現状では、平日午後5時15分以降次のような対応となっています。

・市民課(市役所A棟1階証明書発行窓口)で、火曜日と木曜日は午後7時まで、第2土曜日は午前8時30分から午後5時15分まで、住民票の写しや戸籍などの請求手続きができます。(市民課の取り扱い業務をご確認の上、ご利用ください。)

・市役所の当直では、市への提出書類をお預かりできます。

・マイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストア等で各種証明書の取得が可能です。開庁時間内の来庁が難しい場合はこちらもご検討ください。

 

ご案内

回答の担当課 

人事課・市民課