ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > スポーツ関連情報 > ニュースポーツフェスティバル盛大に開催!!

ニュースポーツフェスティバル盛大に開催!!

ページID:0088545 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月8日更新

幅広い世代の皆さんと「ボッチャ」を通じた交流の場になりました。

11月21日(日曜日)2年ぶりに「ニュースポーツフェスティバル」(主催:飯田市スポーツ推進委員協議会 共催:飯田市教育委員会)を開催しました。新型コロナウイルス感染症の対策として、健康チェックシートでの体調管理や検温・消毒、試合ごとに消毒・換気を行いました。参加者には、参加賞として手袋を渡し、競技中のコロナ対策として着用していただくよう呼びかけしました。

定員24チームを超える44チーム174名が参加し、パラリンピック正式種目の「ボッチャ」を午前・午後の部で試合形式で体験していただきました。子どもから高齢の方、障がいを持った方まで幅広い世代からの参加があり、午前の部では、1コート4チームのリーグ戦を計6コート(午後の部は5コート)で行い、「ボッチャ」の楽しさを知っていただく機会となりました。

飯田市スポーツ推進委員協議会では、「ボッチャ」の普及活動に取り組んでいます。本イベントは、市内各地区や市外への普及活動のきっかけづくりに繋がることを期待しています。来年度は、本イベントの反省を活かし、オープン大会を開催する予定です。

★当日の様子★

あ  q

  開閉会式はチーム待機席で行いました。       試合の前のデモンストレーション。

z  c

  動線を使って、すれ違いを減らしました。     30分おきに消毒・換気をチェックします。

え  r

   お互いにナイスプレーには拍手!      自作のランプ使っての参加。素晴らしいです。

w  b

   審判と対戦チームで得点を数えます。     幅広い世代の皆さんと交流できました。

ニュースポーツフェスティバルについてはこちらをご覧ください。

飯田市スポーツ推進委員協議会についてはこちらをご覧ください。