ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生涯学習・スポーツ課 > スポーツセミナーを開催します(全市型競技別スポーツスクール イベント情報) 

本文

スポーツセミナーを開催します(全市型競技別スポーツスクール イベント情報) 

ページID:0112075 更新日:2024年2月15日更新 印刷ページ表示

新着情報

スポーツセミナーを開催します!

スポーツにかかわる児童生徒、保護者や地域の指導者が、日々の食事の大切さに気づき、食生活の改善につなげることができること、スポーツの楽しみ方や向き合い方の幅を広げることを目的として、2回にわたって研修会を開催します。

募集パンフレット

 

日 時:(1)3月  2日(土)14:00〜15:30

     (2)3月10日(日)14:00〜15:30

会 場:丘の上結いスクエア2階 多目的ホール

内 容:(1)成長期のスポーツ選手を支える効果的な栄養学 

       講師:友竹浩之さん、塚田和也さん(飯田短期大学)

     (2)オリンピック経験者が語る学生時代のスポーツとの向き合い方         

       講師:須崎海羽さん(平昌オリンピックフィギュアスケート日本代表)

対 象:小学生、中学生、高校生、保護者、指導者、教職員

定 員:(1)先着30名

     (2)先着70名

申込先:飯田市教育委員会 生涯学習・スポーツ課 TEL:0265-22-4511(内線3732)

    ※以下の申込用紙をご記入のうえご提出ください。

申込用紙 ※詳細はこちらをご確認ください (PDFファイル/686KB)  

全市型競技別スポーツスクールの概要はこちらから

終了イベント

全市型競技別スポーツスクール スキー・スノーボード教室を開催しました。

「全市型競技別スポーツスクール スキー・スノーボード教室」を1月13日(土)、2月10日(土)に治部坂高原スキー場で開催しました。

初めての体験で皆さん最初は苦戦していましたが、午後になると滑ることができるようになり、最後には楽しかったから来年も参加してもっとうまくなりたいと笑顔で語っていただきました。

 

活動の様子

 

スノーボード体験の様子  集合写真

 

飯田東中学校で出張イベントを開催しました

10月4日(木)に飯田東中学校の体育の授業の時間で、全市型競技別スポーツスクールのソフトボールの体験会をしました。

あいにくの天気だったため、体育館での実施となりましたが、授業の中での本格的な指導に生徒からは、「人生で初めてやったけど、打ち方やとり方のコツを教えてもらえて楽しかった」との声や、「運動は好きじゃなかったけどまたやってみたいとの」声が上がりました。

バッティングの様子 試合の様子

武道体験フェスタを開催しました

7月30日(日)に飯田市武道館と飯田市営弓道場で全市型競技別スポーツスクール武道体験フェスタを開催しました。

市内小中学生20人が弓道、空手、柔道、合気道の4種目をローテーション形式で少しずつ体験しました。

参加者からは、「いつも自分がやっている競技とは全然違かったけれど、丁寧に教えてくれたので貴重な体験になりました」と言った声や、「先生方がとても優しく教えてくれたのでやったことがなくても全力で楽しめました」との声が上がりました。

柔道体験の様子 合気道体験の様子

空手の体験の様子 弓道体験の様子

遠山中学校で出張イベントを開催しました

7月13日(木)に遠山中学校の放課後部活動の時間で、全市型競技別スポーツスクールのソフトボールの体験会をしました。
雨の影響で体育館での実施となりましたが、初めてのソフトボールの体験に、生徒も、先生も、ソフトボール協会の指導者の方も大いに盛り上がりました。

生徒からは、「専門の先生に本格的に教えてもらえて楽しかった」と言った声や、「初めて体験したソフトボールがとても楽しかった」との声が上がりました。

 バッティングの様子 ソフトボール体験

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)