ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉・介護 > 子育て支援 保育所・認定こども園等について
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフステージ > 入園・入学 保育所・認定こども園等について

本文

保育所・認定こども園等について

ページID:0097891 更新日:2023年8月28日更新 印刷ページ表示

保育所等について

保育所(保育)

    お子さんを保育する児童福祉施設です。

    保護者の就労・出産・病気など、家庭外で保育を必要とする理由がある場合に利用できます。

認定こども園(教育・保育)

    幼稚園と保育所の機能や特徴をあわせ持ち、同じ施設で教育・保育を提供します。

    保育を必要とする理由のあるお子さん(3歳以上児・3歳未満児)も、保育を必要とする理由のないお子さん(3歳以上児のみ)も利用できます。

地域型保育事業(保育)

    市町村が許可する小規模な保育施設です。

    保育園より少人数の単位で、主に0~2歳児のお子さんを保育します。

    事業所内保育所には、従業員のお子さんも地域のお子さんも入所できます。

保育所・認定子ども園を利用するための要件

   保育所・認定こども園等を利用するには、以下の要件を満たしている必要があります。

    (1)お子さんの住所が飯田市にあること

    (2)集団生活に支障がないこと(ご相談ください)

   また、各施設で保育を受ける場合(2号・3号認定)は、保護者の方(父・母)それぞれに保育を必要とする理由が必要です。

   詳しくは入所案内パンフレットができ次第、お知らせいたします。

   

支給認定について

  保育所・認定こども園を利用するお子さんには、利用のための認定を受けていただきます。

  次の3つの区分に応じて利用できる施設が決まります。

1号認定(教育標準時間認定)

   利用先:認定こども園

   満3歳以上、教育を希望する場合。(新規申込の場合)

   利用する月の1日時点で満3歳以上、教育を希望する場合。(3号認定→1号認定に変更の場合)

2号認定(満3歳以上の保育認定)

    利用先:保育所・認定こども園

     4月1日時点で満3歳以上、保育の必要な理由に該当し、保育を希望する場合

3号認定(3歳未満の保育認定)

    利用先:保育所・認定こども園・事業所内保育所

     4月1日時点で3歳未満、保育の必要な理由に該当し、保育を希望する場合

新規入所手続きについて

   具体的な入所の手続き等についてはこちらをご覧ください。