ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

産婦健康診査

ページID:0059302 更新日:2024年2月2日更新 印刷ページ表示

産婦健康診査

ストレスや疲れは、自分ではなかなか気付きにくいものです。
飯田市では、出産後間もない時期のお母さんのための産婦健康診査の費用の一部を助成します。

対象

受診日に飯田市に住民登録がある、産後6週以内の方

受診時期と健診内容

おおむね産後2週間および産後1か月の2回

【内容】問診、診察、体重・血圧測定、尿検査、こころの健康チェック

助成内容

健診1回につき上限額5,000円

※5,000円を上回った場合、差額分は自己負担となります。

受診票の交付

妊娠届出の際に交付します。

※紛失された場合は原則再発行いたしません。
※飯田市外に転出された場合は受診票を使用することができませんので、転出先の市町村へお問い合わせください。

受診方法

1.県内産科医療機関または助産所に予約
※一部の医療機関および助産所では受診できないことがありますので、事前に受診を希望する医療機関等にご確認ください。
※市内助産所では、産後間もない産婦さんのために助産師がご自宅を訪問して健診を行うサービスも行っています。その場合、出張費(500円以内)が必要ですので、直接お問い合わせください。

2.事前に、受診票の両面太線枠内を記入

3.「飯田市産婦健康診査受診票」と「母子健康手帳」を提出して受診

長野県外で受診される方へ

里帰り出産等により長野県外の医療機関等で受診する場合は、医療機関宛の「依頼書」を提出したうえ、事前に受診票の両面太線枠内を記入して受診してください。 費用は自己負担となりますが、妊婦健診と同様に、後日申請をしていただくことで助成額をお返しすることができます。「依頼書」がない方は保健課へお問い合わせください。

※定められた健診内容をすべて受診しないと助成の対象にはなりませんので、ご注意ください。

お問い合わせ先

保健課 健康推進係 (内線 5513)