ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 道路など社会基盤の整備、土地利用、景観 【提言】中央公園地下市営駐車場横道路の除雪について

本文

【提言】中央公園地下市営駐車場横道路の除雪について

ページID:32021168 更新日:2022年1月25日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

    中央公園地下市営駐車場横(中央通り側)の道路が昨夜の積雪で歩道、道路共に大変危険な状態でした。特に、一方通行の並木側出口付近は急傾斜で凍結していて、スタッドレスタイヤでもスリップして上りきるのが困難でした。気象予報で積雪や凍結の予測ができるので、事故が起きる前に、融雪剤の事前散布や早期の除雪を行ってほしいと思います。

    昨夜は市内の道路はほぼ、除雪、融雪剤散布が行われていませんでした。除雪は市内業者に委託されていると思うのですが、夜間の除雪はできないのでしょうか。

 

市からの回答

    飯田市では、緊急輸送路等の主要な幹線市道について、除雪と凍結防止剤等散布を行っておりますが、その他の市道につきましては、地域の皆様に除雪のご協力をお願いしております。また、市道に散布するための凍結防止剤は市役所と各自治振興センターに配置して、地域の皆様にご利用いただいております。

    ご指摘いただきました市営駐車場前道路は、除雪と凍結防止剤等散布の対象路線ではありませんが、駐車場利用者の方がおられること、および一方通行道路の並木側出口付近は道路の傾斜が急であることから、この度のご意見をうけ、市営駐車場の道路側に凍結防止剤を設置(設置案内あり)しました。お手数ですが降雪時は道路への散布にご協力いただきますようよろしくお願いします。

    除雪につきましては、積雪約10cmを目安に行っており、当日は積雪量から除雪を行っていない路線もありました、降雪状況や気温等により、夜間の対応も実施しますのでご理解をお願いします。

 

ご案内

回答の担当課 

土木課、危機管理室