ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 環境に配慮した循環型のまちづくり 【提言】飯田市のSDGsの取り組みについて

本文

【提言】飯田市のSDGsの取り組みについて

ページID:4202222 更新日:2022年4月22日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

SDGsについて、飯田市の考えと、方向性、取り組み状況を教えてください。

 

市からの回答

SDGsは、「誰ひとり取り残されない」ことを基本理念とし、包摂的な社会を創造していくという、世界共通の普遍的な課題とその達成目標を定めたものです。これは、市民の福祉増進を図ることを目的とする地方自治体と目的を同じくするものであると同時に、市民、企業、行政などのすべての主体が取り組むべきものと考えています。

当市の基本構想にあたる「いいだ未来デザイン2028」も多様な主体の協働により、総合的かつ戦略的にまちづくりを進めていこうとするもので、中期計画の策定過程において、SDGsの考え方を取り入れています。「いいだ未来デザイン2028」に掲げる「暮らしの姿」「まちの姿」を実現するための取組を推進することが、SDGsの推進に寄与するものと考えています。

いいだ未来デザイン2028中期計画において、SDGsの理念や考え方を広く市民の皆さんにご理解いただくため、SDGsの17のゴールのピクトグラムを用いて、いいだ未来デザイン2028中期計画の基本目標の達成が、SDGsの17ゴールのうちどれに寄与するかを明示し、基本目標の達成に向けた取組を進めております。

今後も、SDGsの17のゴールへの寄与を意識しつつ、「いいだ未来デザイン2028」に掲げる「暮らしの姿」「まちの姿」を実現するための具体的な取組を進めて参ります。

「SDGsへの取り組み」ページへ

 

ご案内

回答の担当課 

企画課