ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市役所と市議会の概要 > 市議会 市長の部屋 > 令和4年飯田市議会第1回定例会 閉会市長あいさつ

本文

令和4年飯田市議会第1回定例会 閉会市長あいさつ

ページID:80153412 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

令和4年飯田市議会第1回定例会 閉会 市長あいさつ

 令和4年飯田市議会第1回定例会を去る2月24日に開会し、本日までの27日間、提案いたしました諸案件を慎重にご審議、ご決定いただきましたことに厚く御礼を申し上げます。審議の過程でご指摘いただいた点につきましては、執行に当たり十分に意を配してまいります。
 また、今定例会初日に、新型コロナウイルス感染拡大に備え、オンラインによる委員会審議を可能にするための規定を整備され、また、中日には、ロシアのウクライナ侵攻を非難する決議を行われたことは、いずれも時宜を得た行動であったと敬意を表する次第であります。
 今定例会の初日に当たる2月24日に始まったロシアのウクライナに対する侵攻は、明らかに国連憲章に違反しており、断じて許すことはできません。とりわけ、子どもを含む一般市民への攻撃は、いかなる理屈をもってしても、正当化されるものではありません。プーチン大統領が核兵器の使用を示唆したことに至っては言語道断、憤りを通り越して悲しみを覚えます。
 これに抗議の意を示し、戦禍に苦しむ方々への支援を行う方策はないものかと思案しておりましたが、この度、職員からの提案に基づき、飯田国際交流推進協会のご協力をいただいて市民の皆様にウクライナへの募金を呼び掛け、飯田水引協同組合の皆さんのご協力を得て作成したウクライナ国旗をイメージした水引のリボンを募金にご協力いただいた方に身に着けていただく、という行動を起こすことといたしました。
 飯田市は、昭和59年に「非核平和都市宣言」をしており、また、多文化共生社会を目指す外国人集住都市会議の一員として、「地球市民として、共に生きる」という基本理念を掲げております。
 日々深刻化する事態に対し、私たちができることは限られておりますが、世界平和のために市民の皆様のご協力をいただければ幸いです。

 今定例会中、介護保険料の賦課誤りが発見され、急遽、社会文教委員会協議会及び記者会見で概要の報告をいたしました。該当する被保険者の皆様をはじめ、市民の皆様にご迷惑ご心配をおかけしたことを改めてお詫び申し上げます。
 今回の賦課誤りは、制度改正時に改正内容を正しく把握できていなかったこと、引き継いだ担当者もその誤りを発見・是正できなかったことにより起こったものです。これは、どこの部署でも他の制度でも起こり得ることであり、職員一人ひとりが今回のことを他人事とせず、今後、同様の誤りがないよう、気を引き締めて仕事に取り組んでまいります。
 関連して、今定例会の初日に代表監査委員からご指摘をいただいたとおり、前年度の監査で指摘されたことと同様の指摘を今年度他の部署で再度指摘されたことは、市役所として大いに反省すべきことであります。真摯に受け止め、これもすべての部署で自分ごととして取り組んでまいります。

 新型コロナウイルス感染症第6波の当地域における状況は、1月に比べれば2月、2月に比べれば3月と落ち着いてきてはおりますが、ここへ来て下げ止まっている状況であります。
 この週末には、市役所において集団感染が確認され、市民の皆様にご心配をおかけいたしております。
 陽性が確認された者の中にはお練りまつりに関する業務を担当する職員が複数含まれておりますが、他の職員によりカバーし、まつりの開催支援に支障のないようにいたします。
 県の感染警戒レベル5に対応して分散勤務などの対策を講じていた中、集団感染が発生してしまいましたことについて、早急に検証し、対応してまいります。

 来る3月25日から27日までの3日間、飯田お練りまつりが開催されます。
 「このコロナ禍の中、本当に開催するのか」と心配するご意見があることは十分承知しており、飯田市の新型コロナウイルス感染症対策専門家会 議のご意見もお聴きしながら慎重に検討してまいりましたが、お練りまつりは屋外で行われる行事であり感染リスクが低いこと、出演者全員に当日の抗原定性検査を義務付け、観覧者にも検温と不織布マスクの着用を徹底するなどの感染防止対策が必要な水準を満たしていると評価できること等から、主催者である飯田お練りまつり奉賛会の「実施」の判断を尊重することといたしました。
 数え7年に1度の貴重なお祭りです。市民の皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 また、このような行事に対する考え方は、人それぞれに違います。自分と違う考えを持つ方のことを、悪く言ったり、誹謗中傷したりすることのないよう、改めてお願いいたします。
 お練りまつりに続き、各地の諏訪神社の御柱祭、元善光寺の御開帳、飯田やまびこマーチ、ゴールデンウィークには3年ぶりとなるオーケストラと友に音楽祭も予定されております。これら伝統行事や文化・スポーツ活動が、「コロナ禍を乗り越え、『日常』を取り戻す」きっかけとなることを期待し、実施に向けた感染防止対策などについて、関係者の皆様と協議してまいります。

 教育長の任命につきましては、先ほど議会のご同意をいただき、感謝申し上げます。
 代田教育長には、2期6年間、当市の教育行政に多大なご貢献を賜りました。飯田型コミュニティスクールの導入と推進、「飯田・宇宙教育」の実践、ICT教育の推進、中学校における部活動の在り方の見直し、全市型競技別スポーツスクールの導入などなど、飯田市の教育に様々な新風を吹き込んでいただきました。改めて、敬意と感謝を申し上げます。誠にありがとうございました。
 新年度からは、熊谷邦千加・新教育長に、小中学校の在り方検討や新文化会館の建て替えに向けた議論など、大きな課題に取り組んでいただきます。教育委員会の独立性を尊重しつつ、教育分野の課題解決に向けて私自身もしっかりと取り組んでまいります。

 結びに、議決いただきました令和4年度一般会計予算をはじめとする各種予算に基づき、「いいだ未来デザイン2028中期計画」を着実に推進することはもとより、信州大学新学部誘致、南信運転免許センター設置などの諸課題について、私自身が先頭に立ち、職員一丸となって取り組んでまいりますことをお誓い申し上げまして、閉会に当たってのご挨拶とさせていただきます。
 ありがとうございました。

 

※掲出文は原稿ベースであり、実際の発言と異なる箇所があります。