ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉・介護 > 障がい 福祉有償運送を実施している事業者

本文

福祉有償運送を実施している事業者

ページID:0073595 更新日:2024年1月9日更新 印刷ページ表示

福祉有償運送とは

 福祉有償運送は、公共交通機関によっては要介護者、身体障がい者等に対する十分な輸送サービスが確保できないと認められる場合に、NPO法人、社会福祉法人等が、実費の範囲内であり、営利とは認められない範囲の対価によって、乗車定員11人未満の自家用自動車を使用して会員に対して行うドア・ツー・ドアの個別輸送サービスをいいます。

福祉有償運送を利用できる人

 次の1から4のうち、他人の介助によらずに移動することが困難であると認められ、かつ、単独では公共交通機関を利用することが困難な方であって、福祉有償運送を実施している事業者に会員登録されている方及びその付添人です。

1 身体障がい者手帳をお持ちの方

2 要介護認定を受けている方

3 要支援認定を受けている方(日常生活自立度及び認知度に要件あり)

4 その他の肢体不自由、内部障がい、知的障がい、精神障がい、その他の障がい(発達障がい、学習障がいを含む)

福祉有償運送を実施している事業者

 飯田市民を対象とした福祉有償運送事業を実施している事業について、詳しくは関連ファイルをご覧ください。

関連ファイル

 会員登録の方法、運賃(運送の対価)等については、実施している事業者へ直接お問い合わせください。

 福祉有償運送登録事業者一覧 (PDFファイル/74KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)