ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉・介護 > 障がい > 自立支援医療(更生医療・育成医療)について

自立支援医療(更生医療・育成医療)について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月1日更新

自立支援医療(更生医療・育成医療)について

 身体上の障がいを除去、または程度を軽くするために必要な医療を受けることができます。更生医療については、基本的に障害者手帳の所持が条件となります。現在受けている治療が対象となるかについては、各医療機関で受診の際にご相談ください。対象となる治療等については、長野県ホームページに掲載の自立支援のしおりの51ページをご覧ください。

申請方法

 申請に必要な書類の一覧は以下のとおりです。※更生医療の申請書類については、治療内容によって違います。不明な点等ありましたら、担当までご連絡ください。

 ○更生医療 申請書類一覧 (PDFファイル/51KB)

 ○育成医療 申請書類一覧 (PDFファイル/46KB)

 

各種様式

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)