ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市民サービスの向上 > 【提言】マイナンバーカード出張申請での対応について

【提言】マイナンバーカード出張申請での対応について

ページID:42022109 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年7月14日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

マイナンバーカード出張申請に意見です。
申請書類とともにマイナンバーの通知書を提出したあとで「マイナンバーカードが来るまでの1カ月でマイナンバーを記載しなければならなくなった場合に困る」と気づきました。

「マイナンバーが必要になる可能性があるか」と確認するなどの配慮が必要だったと思います。

 

市からの回答

マイナンバーが必要な旨お話をいただいた場合には、マイナンバー通知カードのコピーをお渡ししておりましたが、ご意見を踏まえ、「カードが届くまでの間にマイナンバーが必要になりそうかどうか」をお聞きして、必要に応じてコピーをお渡しするように改めました。

 

ご案内

回答の担当課 

市民課