ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 地域の魅力を生かした観光 【提言】配信中の動画を観光スポット紹介の参考にしてほしい

本文

【提言】配信中の動画を観光スポット紹介の参考にしてほしい

ページID:42022150 更新日:2022年9月14日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

リニア新幹線、開通の際にはぜひ乗ってみたいものです。

日本に帰化申請をしているロシア人の方が、京都・嵐山のトロッコ列車と川下りに関する動画をYouTubeに投稿しています。飯田市の観光スポットの参考にしてほしいです。

私の父が飯田市時又の生まれで、私が幼少、青年のころはよく飯田市に行き、「天龍舟下り」に乗せてもらいました。そのときの光景を思い出して投稿しました。

市からの回答

ご紹介いただいた動画を視聴しましたが、天龍ライン下りのように、沿岸の岩肌から森林まで美しい渓谷が広がり、水しぶきが上がる中をゆったりと下りつつ、船上販売などの観光客を楽しませる工夫を見ることができました。
観光の参考となるご意見と情報をありがとうございました。

天龍峡は国の名勝に指定された景勝地であり、JR飯田線の天竜峡駅が近くにあるため、車窓から美しい風景を眺めつつ、秘境駅を通って電車で来られる方もいる飯田市を代表する観光名所です。
その中でも天龍ライン下りは、船上から四季折々の渓谷の美しい風景を臨むことができ、天龍峡を訪れる方々に楽しんでいただける貴重な観光資源です。

令和元年に開通した天龍峡大橋・そらさんぽ天龍峡などの周辺観光地とも絡めて、天龍ライン下りにも多くの方が訪れてもらえるよう、今後も観光誘客を進めてまいります。

 

ご案内

回答の担当課 

商業観光課