ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > その他 【提言】丸山小学校の周りの桜の管理について

本文

【提言】丸山小学校の周りの桜の管理について

ページID:42022163 更新日:2022年9月26日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

丸山小学校の回りや王竜寺川沿いの桜の枝が落ちてきて、危険な状態だと思います。

公園係に連絡しましたが、予算がないなどの回答が返ってきます。外部に発注するのではなくて実働部隊を市役所内に持てば動かせるのではないでしょうか。市民の方々がケガをしないように、安心・安全を考えた対応ができないでしょうか。

 

市からの回答

丸山小学校から丸山保育園の桜は、歩道、王竜寺川に枝が張り出しており、車両や歩行者の通行がある中で安全に枝を切除し、切除部分から腐朽が入らないよう処理をするには、職員では困難なため業者に委託しています。

また今年度は、樹木の頂部に枯枝が認められたほか、成長した枝により信号や、出入りの際の視認が悪化したため、高所での作業と大規模な剪定が必要となっています。こちらも、業者委託の準備を進めています。

今後も街路樹の桜については長く樹勢を保てるよう管理をしてまいりますが、枯れ枝などがありましたら、ご連絡をいただけましたら幸いです。

 

ご案内

回答の担当課 

維持管理課